« ホンダのシューズ | トップページ | プロテクター »

2011年6月26日 (日)

HMSに参加する5回目:バランスファースト

6/25にHMSのバランスファースト(バラ1st)に参加してきました。HMSは通算で5回目。バラ1stは2回目の受講になります。

天候は前日の予報では雨。前回もバラ1stは雨だったので、「また雨か」と思ってましたが、朝起きてみると、予想外に晴天!青空でした。こりゃ幸先いいかも!って喜んで出発しました。

Sdsc09409

今日は首都高で行ってみました。山手通りから地下の首都高で行くパターンです。でも、これが一番早いのかもしれないです。

Sdsc09413

実際にいつもより早く到着しました。

 

今回も受付センター前に駐車できました。ホンダばかりかと思いましたが、もう一台レガシィがありましたね。

Sdsc09419

さて、HMSの会場であるレインボー埼玉に到着すると、天気は一転して曇り。ちょっとどんよりしており、なんだか雨が降りそうな雰囲気です。予報では夕方から小雨という感じになってました。ちょい心配ですが、午前中は大丈夫だろうと、雨具は着ないで参加しました。

今回は練習用ヘルメット、そしてツーリングように購入していたプロテクター持参です。持参係数が少し上がりましたね。今回は土曜日だったことも影響しているのか、他のコースも含めていつもより参加人数が少ない気がしました。上級が6人、中級が20人、バランスが9人って感じでしょうか。 それにしても上級の走りは恐ろしい。

 

今回のインストラクターは、前回のバラ1stのときと同じく、MGMさん。あと、若いAKさんの二人でした。いつもの通りに自己紹介と注意事項、点検、対応が終わったあとで乗車です。 初級よりも若干ペースが早いです。 今回の参加者は9名。バラ1Sstに初参加は、2名だったかな。バラ1stは内容がマニアックなこともあって、参加人数が少なめなのかな。

乗車後はマシンチェックのために軽く周回したあと、河川敷コースに移動します。バラ1stはいつも同じ場所なようです。平均台があるので当たり前か。自分としても2回目となるので、勝手がわかってることもあり、少し余裕がありました。何をするのか大体わかってるのは大きいですね。

午前中は8の字でした。ひたすら8の字を繰り返します。前回は8の字を回るだけで精一杯でしたが、今回はちょっと違う。まず、傾けて曲がること、そして緩急をつけること、ブレーキングしながら曲がるなどある程度の基本はわかってきているので、それを最初に行う。さらにパイロン間隔をつめてやってみるなど、いろいろバリエーションを自分で試すことができました。

イントラさんからの最初のアドバイスは、

 「ブレーキングが早すぎる。曲がるかなり前でブレーキングが終わってしまってる」
 「アクセルが早すぎる。まだ、曲がりきってない」

ということでした。なんにしても早すぎるということか。ただ、ブレーキを遅らすってのは、なかなか勇気がいるわけで、まぁ、ムリせずやってみようと思いました。

 

後半のほうではかなり傾ける事が出来ており、ステップをすること、十数回は行っただろうか。バイクを傾けるのはあまり怖くなくなりました。

イントラさんからも、

 「かなりよい。傾きはだいぶよいです」

と誉められました。また、パイロン間隔をつめてやってみることを勧められましたので、歩幅で12歩ぐらいの間隔でやってみました。出来ることはできますが、まだ、ギクシャクするようで、滑らかではありませんでした。午前中はここまで。

Sdsc09433

お昼を食べて、午後の部になります。雨は降り出していませんが、イマイチ、心配だったので、カッパの上だけを着て参加しました。

午後も前回と同様です。平均台(幅30cm)、平均台(幅20cm)、波状路、スネーク平均台、カマボコ平均台、そしてUターンを織り交ぜたスラロームと千鳥コースです。

平均台では、今回は少しゆっくり目に通過。成功率は95%というところでしょうか。ハンドルを小刻みに左右に振るのがコツです。さらに後ろブレーキを引き釣りながら、半クラッチでアクセルをゆっくりあけるのが、いいようです。教習所ではアクセルを強く開けすぎてましたが、この「ゆっくりアクセルをあける」ができると、じわりと進むので、時間が稼げそうです。自分でカウントしたところでは15秒ぐらいで通過できたような感じでした。

さらにスネーク平均台ですが、だいぶわかってきていることもあり、通過できること7~8回というところでしょうか。何回チャレンジしたかはわかりませんが、コツはアウトから回り込むことですね。この回り込む間隔がわかると、けっこういけます。

次にカマボコ。これも成功は3回でした。前回は1回だったのでだいぶ成長。コツは少し早めのスピードで乗り込みますが、このとき、中心に乗るのがコツです。そしてハンドルを小刻みに左右に振りつつ、一気に通過してしまうことです。ハンドルを曲げるとカマボコの平均台を登る間隔に最初は戸惑いましたが、何とかできるようになりましたね。

続いてコーススラローム。まずはオフセットパイロン。これは前回の中級でけっこうやったので、案外楽にクリア。うまいかどうかは別として通過はできるようになりました。続いてUターン×4回。イントラさんのアドバイスとしては、

 「Uターン中は後ブレーキを引き釣り」
 「Uターンを終り少し先までブレーキ継続」
 「アクセルオン後に後ブレーキ解除」

でした。あともうひとつのポイントは、ハンドルフルロックですね。これができなかった。Uターンもだいぶ安定するようになりましたが、まだ、ハンドルフルロックは怖くて出来ないです。

その先は、間隔が段々短くなるスラローム。これは最初はいいんですが、最後はいつもの曲がりきれなくなりますね。このスラロームコースはかなりの数を繰り返したこともあり、おかげでだいぶ良くなった気がします。

Sdsc09434

続いて、千鳥。これは一番苦手。今回は5回ぐらいチャレンジしました。でも、コース上をすべて回るのは不可能なので、自分で何箇所か間引いて通過。それでもかなりきつい。イントラさんからは、「ハンドルフルロックが基本です」とアドバイス。でもね、あの超低速でハンドルフルロックなんて不可能ですよ。まぁ、今回は千鳥は遠慮していたので、次に機会にやりたいと思います。

途中、雨が降り出したので、いったん校舎に戻って休憩+レインウェア着用の時間がありました。でもまぁ、大したこと無かったですけどね。

さて、バランス1st二回目でしたが、無事に終了しました。前回の中級で転倒したのですが、そのトラウマもなくけっこうバイクを倒せて走れたんじゃないかと思います。このバランス1stは地味な講習ですが、いろいろ学べることはたくさんあります。

8の字ではバイクを倒して曲がることの恐怖感を取り除いてくれますし、自信も着きます。また、「安全に曲がる」というのはどういうことなのかを、よくわかるようにしてくれます。ブレーキのタイミング、アクセルのタイミングなど、早く走る=安全に走ることがわかるのが、よいところです。

あと、平均台ですがコレはまさにバランスの王道。低速でバランスを取ることのコツを教えてくれますね。この結果は公道走行でも役に立ちます。バランス1stを受講した後でバイクで公道を走っていると、すごくバランスが良くなった気がしますね。特に低速でのバイクの安定感がすごく増したような、そんな感覚を受けます。

楽しかったHMS5回目が終わってしまいました。バラ1stでは、初めて受けたときは完全に修行で終わった後はヘトヘトだったんですが、2回目ともなるとそうでもありませんでした。立ちゴケは1回です。8の字で低速フルロックで回る練習の時にエンストしてコケました。

今後はしばらく忙しくなりそうでHMSに参加できるかは、ちょっと微妙なんですが、また参加したいですね。もう一回、初級を受けてみようかと思っています。

今回は土曜日だったこともあるので、帰りに温泉に寄って見ました。

Sdsc09440

寄ったのは、「花咲の湯」です。

http://hanasakispa.jp/

新しい施設なのかカーナビに乗ってませんでした。また、住所が変わってしまったのか、ナビだと住所検索も出来ない。そろそろナビも変え時なんだろうか。

さて、この温泉ですが、施設はかなり充実しています。ウチ風呂、ジェットバス、露天風呂などたくさんある。露天風呂にTVが設置してあるところは初めてですね。施設はとてもきれいで充実していますが、お客も多いので混雑はしています。ただ、広いので座る場所が無いとか、ロッカーが無いとか、そういうことはありませんでした。おまけに、店員がほとんど若いオネェサンというのも、なんかすごいね。美人ばかりなので目移りしちゃいます。

« ホンダのシューズ | トップページ | プロテクター »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
読んでるだけで、レベルupしてるのが伝わりますね。
しかも、かなりハードそうなのに、そんなに疲れてなさそう!!
昔、1時間の教習でへとへとになっていたのを思い出しました。

HMSのいいところは時間を十分に使って、何回も反復練習できることでしょう。平均台は教習所では、1時間の講習で5~6回ですが、HMSでは20回ぐらいできるし。でも、自分はまだまだです。すこしっつ成長していきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52051936

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する5回目:バランスファースト:

« ホンダのシューズ | トップページ | プロテクター »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!