« バイクは転倒する | トップページ | FZ1 FAZER GTが通常モデルに! »

2011年5月11日 (水)

河口湖~山中湖経由・富士山観覧ツーリング

フラッとどっかに行ってみようかと思い、行き先を考えたのだが特に思いつかなかったので、富士五湖でも回ってみようかと思っていってみた。

今回は、中央高速から下道で河口湖~山中湖を回り、道志街道を経由して走ってみることにした。天気は上々で、まさに夏日。今年の夏が思いやられるぐらいのいい天気だ。

Sdsc08775

いい天気なので気持ちがいいのは確かだ。

Sdsc08777

カバーを外したばかりのバイクの温度計は、なんと46.4℃。走り出しても30℃ぐらいになってたな。かなり暑い。

Sdsc08778

中央高速の談合坂SAで休憩。ココはバイクの駐車場が広いんだね。雲が厚くて、まさに真夏日より。

Sdsc08783

珍しいバイクを目撃。HONDA CBF600と書いてあった。逆輸入車かな。

その後中央高速を走り勝沼ICで降りて、あえて下道の国道137号で河口湖を目指す。けっこう気持ちいい道路だったな。

その後、河口湖に到着。湖畔の周遊道路みたいなところに入ってみたところ、富士山がすごくいい眺めなので、写真を撮ってみた。

Sdsc08787

ガードレールがなかったら、もっとよかったのだけど残念だ。富士山がすごく力強く、まだ雪化粧があるいい写真が撮れたと思う。雪化粧が見られるのも、今月いっぱいぐらいだろうからね。

河口湖湖畔を走っていて道の駅を発見。道の駅、「かつやま」で休憩した。

Sdsc08800

ここでアクシデント。バイクにくくり付けたディパックに入れておいたハズの帽子がない。やばい落としたみたいだ。なので、とりあえず来た道を戻る。なかったら仕方ないがと思って戻ったところ、5分ぐらい走ったところで帽子を発見。今日はついてるぜ。

そして河口湖を抜けて山中湖へ向かう。途中、富士吉田の道の駅を発見したので、止まってみた。

Sdsc08804

ココには、富士山レーダーの模型?みたいなものが展示されているところがある。入りはしなかったが、時間に余裕があったら、見学してみたいものだ。

Sdsc08808

ここには、「ふじやまビール」というのがあって、レストランとビール販売をやっている。おもしろそうなので、少し見学。いわゆる地ビールじゃないかと思うが、売ってるビールのサイズが1Lものばかりで、小さいのは無かった。車だったら躊躇しないのだが、バイクなので少し思案。でも、なんかうまそうなので、ビール(1L)と肉の燻製を購入。ディパックに詰めて持ち帰ることにした。ここで飲めないのは残念だったな。

Sdsc08816

道志街道から、先日の丹沢ツーリングで通った道を逆順に中央高速に向けて走る。これは県道24号。ここは登り坂で適度なカーブが心地よく、バイクの練習にはいい感じかもしれない。あぁ、スピードは控えめに安全運転ですよ。

Sdsc08823

中央高速の下をくぐる場所があったので、バイクをとめて眺めてみた。高速の下側というのは都心部ではそっけないが、こういう山間部ではかなりゴッツイ作りになっているものだ。どうやってこんなモノをつくるのか?なんてことを考えながらしばらく眺めていました。

Sdsc08830

その後、県道30号を走り高台から撮影。ちょうど、談合坂SAあたりだが、すごくながめがいい。山々がキレイに見える。こういう景色を見ていると、また、山に登りたくなるね。

その後、上野原から中央高速に乗って帰ったが、季節はすっかり夏気分だ。やっぱ、バイクには夏がよく似合う。これからバイクのイイ季節だということを実感するツーリングだった。今度は登山とツーリングを組み合わせてみたいな。

« バイクは転倒する | トップページ | FZ1 FAZER GTが通常モデルに! »

CB400SB」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51645275

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖~山中湖経由・富士山観覧ツーリング:

« バイクは転倒する | トップページ | FZ1 FAZER GTが通常モデルに! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!