« レイングローブ | トップページ | レイン用品 »

2011年5月31日 (火)

バイクと趣味

バイクはそれ自体が趣味になる。というか趣味以外って何?って気もする。バイクは運転すること自体が楽しみであり、バイクで行くことに意義があると言ってもいいだろう。

車はそれ自体が趣味にもなるが、移動手段としての活用もある。例えば登山やスキーという趣味が合った場合に車は大事な移動手段となる。

でもバイクは、移動手段と考えるにはちょっと足りない部分もたくさんあるだろう。荷物を運ぶということでも制限があるし、人を運ぶにも限界がある。というか、自分以外に一人しか運べないし、同乗者にも神経を使わせる。

ただ、バイクには車では得られない爽快感、開放感があるだろうね。いい天気にいい景色は、まさにうってつけであり、思わず、「いやっほ~~~」と叫びたくなるのはバイクならではではないだろうか。

そんな運転を楽しむことをより高めるために、HMSのようなライディングテクニックを学びたいと思わせるスクールがあるのも納得だろうね。運転が楽しみならその技術を磨きたいと誰しも思う。スキーだって、どうせなら上手に滑りたいわけで、そのためにスキースクールがあるわけだから。

そんなバイクに移動手段を組み合わせ、他の趣味と組み合わせる事を考えている。登山でツーリングなんてのは楽しそうだ。移動でツーリングを楽しみ、山登りで景色と自然を楽しみ、そして運動を行う。帰りもツーリングで楽しむという寸法だ。でも、気がかりは荷物。荷物は最低減にする必要があるので、シューズは最初から履いてバイクになる必要があるだろうな。バイクの場合、バイクに荷物をおいていけなくはないが、盗難の心配があるため盗まれてもいいものを置いていくことになるだろうね。車だとこういう心配は少ないのだが。あと登山後で結構疲れている中で、バイクを運転して無事に帰ってこれるか?なんてところも心配の種だね。

まぁ、バイクでスキーに行くことはあり得ないので、まずは、このぐらいからだろうか。

« レイングローブ | トップページ | レイン用品 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51820731

この記事へのトラックバック一覧です: バイクと趣味:

« レイングローブ | トップページ | レイン用品 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!