« ナビを比べる | トップページ | ハンドルをおさえていた »

2011年5月23日 (月)

HMSに参加してきた

バイクのライディングテクニックというのは、教習所だけでは学べない。かと言って、公道で練習というのもいかがなもんか? また、どういう練習が効果的か?なんてのもわからない。

どっかで講習を受けてみたいと思っていたところ、ホンダがやってるというので受講してみることにした。その名も、HMS(Honda Motercyclist School)だそうです。どっかで聞いた名前だこと。

Sdsc09109

詳しい体験記録は別で書くとして、感想だけ。

「こいつは、おもしろい」というのが率直な感想だ。今回は初級を受けたのだけど、他のコースも是非受けてみたいと思った。やはりバイクは曲がり方というのが実に巧妙だと思う。いろんなやり方があると思うが、基礎というのはどういうものかをミッチリ教えてくれる。

時間にして5時間の長丁場。これだけやれば、かなりの満足感も得られるが、時間はあっと言う間だ。でも教習所と違って、ガンガン練習できるので、何回も反復学習ができる。

 

料金は14500円。昼飯付きだけど、金額だけみるとちょっと高め。これだと若い人にはつらいかもね。これだけ出すなら他に楽しいこともあるし。参加メンバの年齢層が高かったのも、そんなところかもしれない。

天気は午前中は晴れてて、すっごくあつく、汗だくになってしまったけど、一転して午後は大雨。雨具は持参で行ったけど、もうびしょびしょ。靴の中にまで水が入ってしまったが講習は続行。

インストラクターの人からは、「逆に雨の日のバイクの挙動を体験してください」と前向きな言葉。確かにそうそう滑るもんじゃないというのはわかったが、でも、簡単に滑る時もあるというのは体験できた。ブレーキングで何回かズルっと滑ったし。でも滑った後の立て直しも練習できたような気がする。転びはしなかった。

 

講習が終わった後で、会場の会員になった。これだと次回から2000円割引になるので、お得だ。というか、もう次回の日程まで決めてしまった。今年の内に何回か受けたいね。

次回が楽しみだ~~~。

ライディング最新ノウハウ100

ライディング最新ノウハウ100
価格:1,260円(税込、送料別)

« ナビを比べる | トップページ | ハンドルをおさえていた »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

一度、こういうの参加してみたいですけどね~。
ちょっと値段が....(^^;)
バイクも貸し出しですか?
だったら、思いっきりはしれますね。
自分のバイクと一緒だし♪

バイクは貸し出しです。教習所と同じように前後にガードが付いてますのでコケても安心です。自分のバイクじゃ、だいたんに練習できませんからね。バイクはCB1300、CB750,CB400などから選べます。そう、おくさんと同じCB750ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51752369

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加してきた:

« ナビを比べる | トップページ | ハンドルをおさえていた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!