« MEDIAS SPモードメール | トップページ | 伊豆でガッツリ走ろうツーリング »

2011年4月18日 (月)

バイクを洗車

久しぶりにバイクを洗車した。予報によれば天気はあいにくだったのだが、晴れてる。明日は出かける予定があることもあったので、「たまにはバイクを洗ってみるか」と思ったところだ。

バイクの洗車と言っても特別な事は無い。コーティングもしていることだし、洗剤で洗えばいいだろうと、車の洗車道具を出して洗ってみた。車で言えば、室内やエンジンルームが丸出しなんだが、まぁ、大丈夫だろうってことで、バシャバシャと洗い出した。

Sdsc07478

全体的に水をかけ、スポンジに洗剤を付けて洗い出す。塗装面を中心に洗ってみる。動かしていないのでエンジンが熱い事もない。ホイールはホイールクリーナーを吹き付けて専用のスポンジで洗う。タイヤのゴム面は特に汚れもないようなので、ノータッチを吹き付けた後に、水で洗い流す感じにしてみた。

Sdsc08306

まぁ、こんな感じでジャブジャブと。

Sdsc08308

まぁ、あんまり気にすることなく、水をかける。

Sdsc08310

普段はカバーをかけてるのだが、けっこう汚れるもんだ。雨の日に走ることはないのだが、けっこう汚れるモンだ。エンジンやハンドル回りは特にホコリみたいなモノが積もってるし。

Sdsc08314

ジャブジャブ洗った後で、シートを外してみると、けっこう水が入り込んでいる。車検証は本文は家の中に保管しており、コピーをカバーを付けておいているが、そこの部分にもけっこう水が入っていた。浸かる程ではないけれど、あんまり水をジャブジャブかけるのもちょっと考え物かも。入り込んだ水を丁寧に拭き取っておいた。

Sdsc08315

ホイールは専用クリーナーで。タイヤはノータッチで洗っておいた。キャリパー近辺の油汚れはブレーキクリーナーで油分を落として洗剤で洗っておいた。

Sdsc08316

タイヤは前輪と同じだけど、マフラーは洗剤で洗ってみたが、焼けてるせいもあって、イマイチだったかな。マフラーみたいな金属部品を洗うための、いい洗剤が無いモンかな。

Sdsc08322

良く洗った後は、チェーン部分に専用のグリスを塗布。買ったのはWAKO'Sのチェーンオイルだけど、これって、色が白いのね。ちょっと失敗だったかも。これって吹き付けるときにホイールに飛び散ると目立つんだよね。油分なのでそのまま汚れになっちゃうし、拭き取りにはブレーキクリーナーみたいなモノが必要になってしまうので、ちょっと面倒。

吹きつけ方にいい方法がないか勉強しよう。私のバイクはセンタースタンドがあるので、この手の後輪メンテナンスはやりやすいね。

せっかくキレイに洗ったのだが、その後の雨!、大した雨でなかったので、そのままバイクで出かけたけど、気がついたら、花粉でかなり汚れていた。黄色い粉が付いてしまうのだ。今の時期は花粉との戦いなんだろうか。

« MEDIAS SPモードメール | トップページ | 伊豆でガッツリ走ろうツーリング »

CB400SB」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51430485

この記事へのトラックバック一覧です: バイクを洗車:

« MEDIAS SPモードメール | トップページ | 伊豆でガッツリ走ろうツーリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!