« MEDIAS SPモードメール その2 | トップページ | MEDIAS SPモードメールがアップデートしたようだ »

2011年4月26日 (火)

バイク履歴1万キロ

CB400SBの走行距離が8500キロを超えた。もうちっと少ないかと思っていたが、あっさり超えてしまった。レンタルバイクが約1800キロの走行距離だから、通算すればバイクの走行距離経験は1万キロを超えたことになる、。

Sdsc06887

車でもそうだが、1万キロと言えば、まぁまぁな記録だ。一般的には1年、1万キロのペースだが、約7ヶ月ちょっとで達成だから、けっこうハイペースかもしれない。冬場はあまり乗らない予定だったが、実際には全然違ってしまった。

バイクに限らないが、免許を取った直後は基本だけマスターしただけで、実際に路上走行を経験することで、バイク走行の作法やカンドコロがわかってくる。教習所ではわからない、運転テクニックも路上で少しづつ覚える事ができる。

Sdsc05316

1万キロを走行して、だいぶ、バイクには慣れたような気もする。何となくだが、コーナーでもだいぶバイクを傾けることができるようになったような・・・気もするし。ただ、自分が倒していると思っても、実際はそうでも無かったりするモンだ。スキーでも自分が思ったほど、体を傾けられないしね。

スキーの場合は、かなり傾けて最悪は転んでも大丈夫だが、バイクの場合は転んだらタダじゃ済まないので、そこまで冒険する必要はないだろう。要は運転を楽しめればいいわけだから。

Sdsc05261

いまだにギコチナイのは、バイクを押しながらの取り回しだろうね。自分ちの駐輪場からバイクを押して出すのは、いつもおっかなびっくりである。ちょっと下り気味のところに止めてる場所からバックで出す。さらに回りにバイクや車が止まってる間をバックで押しながらすり抜けるのは、かなり気を使う。こすったりは、まだ無いけれど、止まってる車が少し片寄って止まってると、かなりやっかい。

このあたりの取り回しが自在にできないと、大型は所有できないだろうなぁ。と思ったり。ま、まだまだバイクライフはこれからなのだ。

« MEDIAS SPモードメール その2 | トップページ | MEDIAS SPモードメールがアップデートしたようだ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

走ってますね~w(゚o゚)w
私も、今3年ちょっとで、2万弱ですから、
あっという間に追い越されそうです。
問題なのは、こんだけ走ってもちっともうまくならないことでして....(^-^;

初めまして、TOSHIと申します。
ブログ拝見させて頂きました。

BPのブルー、とてもカッコいいです!
私はBLのブラックに乗っていますが、青く塗りたくなりました 笑

また、私の愛車であるCBR600RR PC40にご乗車された経験があるようで勝手に親近感を持っています。
CBRは仰る通りロングツーリングには全く向きません。
以前2日で1000キロのロングツーリングしましたが、帰宅後から丸1日寝込みました 笑

たまに覗かさせて頂きます。宜しくお願い致します。

おくさん、コメントありがとうございました。自分でもよく走ったと思ってます。冬場にこんなに乗るとは、バイク購入前には思いもよらなかったことですけどね。でも、3年で2万キロってのは、けっこう乗ってるほうじゃないでしょうか。私の回りには1年で3000km未満なんてもいますしね。

TOSHIさん、コメントありがとうございました。レガシィとCBRなんて、何とも言えない取り合わせですね。BP/BLレガシィは黒がかなり流行っていたと記憶しています。CBRはイイバイクなんですけど、私には荷が重かったです。でも、またいつか乗りたいと思ってます。あの前傾姿勢、強烈な加速感、前に放り出されるようなブレーキングパワー、どれをとってもハイレベルなバイクですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51503051

この記事へのトラックバック一覧です: バイク履歴1万キロ:

« MEDIAS SPモードメール その2 | トップページ | MEDIAS SPモードメールがアップデートしたようだ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!