« バイク履歴1万キロ | トップページ | MEDIAS 電波の入りがイマイチなようだ »

2011年4月29日 (金)

MEDIAS SPモードメールがアップデートしたようだ

SPモードメールがバージョンアップしたようだ。だいぶ待たされたようだが、新機能はもとより不具合の修正がされたことを期待したいところだが、どうなんだろうか。

SPモードメール

https://market.android.com/details?id=jp.co.nttdocomo.carriermail

これによると、アップデートの内容は、こんな感じだ。
・アップデート内容
-添付ファイルをギャラリーからも選択する機能を追加。
-渡航時に海外自動受信をONとした場合、その渡航中はONを維持するように変更。
-フォルダ(BOX)ごとに、メールを一括でバックアップする機能を追加。
-メールの未読・既読切り替えに対応。
-「よく使うデコメ」を回数順から使用した日時順へ変更。
-お気に入りフォルダ機能(SDカード内フォルダを登録し、デコメ作製時に参照する機能)を追加。
-アドレスの電話帳からの複数同時挿入に対応。
-電話帳に登録済みのグループからのアドレス挿入に対応。
-電話帳のお気に入りからのアドレス挿入に対応。
-メールアドレスの直接入力時に、アドレスの候補を出す機能を追加。
-横画面でのメール作成に対応(ボタンの配置を変更)。
-Optimus Pad [L-06C]対応。
-その他改善を実施。

さて、実際はどうか。メールアドレスを選択するときに複数選択を可能にするなど、若干の操作性を改善したようだ。それはまぁいいだろう。

でも、不具合は相変わらずだし、全体的なモッサリ感はぬぐえてないな。ダウンロードページにあるコメントは好意的なものも見えるが、時間と共に苦情にかわってくんじゃないかな。

では、前回の不具合のアップデートは成せたか?

1)表示できないメール 【改善せず】

 表示すると必ず強制終了のメッセージがでるメールがある。あるメールマガジンのメールだが、中身はテキストのメールであり、少しリンクが多く掲載されている程度だ。ガラケーでは問題なく表示できたものだ。1日1通送ってくるが、毎日、みても必ず落ちるようだ。

 発生頻度:対象メールを見ると必ず発生
 再現性:必ず発生

2)本文が表示されなくなる 【様子見。再現なし】

 トリガーはわからないが、本分が表示されなくなる。一度、表示されなくなるとすべてのメールの本文が表示されない。中には、1行ぐらいのメールもあるが、これらをひっくるめて表示できなくなる。こうなると、再起動しか手がないのは、残念だ。

 発生頻度: 今まで2回発生
 再現性:なし

3)スティタスバー不具合  【様子見。再現なし】

メールを送信するときに、落ちた。SPモードメールは復活するが、その後、スティタスバーのメール着信通知と同期できなくなる。以後、スティタスバーは、メール着信ありだが、SPモードメールでは未読はない状態になっている。

 発生頻度: 今まで1回発生
 再現性:  なし

4)メール送信失敗後の再送 【新規】

MEDIASはメール送信が失敗することがある。電波状態のせいなのか、メールシステムの不具合なのかはわからないが、とにかく失敗する。メールの送信頻度にもよると思うが、1日あたり、1~2通は失敗している。それ自体はいいのだが、再送してくれない。いつまでも、「送信失敗フォルダ」に収容された状態で放置される。

SPモードのメールは、送信自体はバッググラウンドで行うようなので、送信失敗に気づきにくい。

電子メールというのは、送信に失敗することはありえるので、それ自体は悪くはないのだが、再送はしてほしい。電波状態が復帰した後や10分に一回程度の再送タイミングがあってもいいのではないだろうか。スマートフォンはPCに近くなってるのだから、可能じゃないかと思うのだけどね。

【改善してほしい点】
1)レスポンスアップ  【改善なし】
 メールを表示するまで、暗黙の1~2秒がある。全体的にモッサリ系で遅い。もっとさくさく動くように。下手なアニメ表示なんて不要だ。

2)タッチの感度  【改善なし】
 メール一覧でメール本文を表示するためにタッチするが、一瞬のタッチじゃないと反応しない。少し長め(といっても、ほんの少し)のタッチだと本文が表示されないようだ。OSの問題かもしれないが、もう少し使いやすくならんかな。

3)写真表示  【改善なし】
 添付されてきた写真などを表示するのも面倒だ。画面上はすごく細いところに写真が出てくるので、タッチするには指先で正確にタッチしなければならない。さらにタッチに成功しても表示するまで、少し待たされるので、正しくタッチできたのかどうかも、わかりにくい。ガラケーではサクサク表示できていたわけだし、このあたりも改善してほしい点だ。
写真が添付されている場合は、本文に続けて自動表示してほしい。設定で自動表示を選択できてもいいと思う。

4)新着があるフォルダは色を変えてほしい 【改善なし】
 フォルダに自動振り分けしている場合、フォルダはたくさんあるが、新着メールが収納されているフォルダは色を変えてわかるようにしてほしい。今は、新着メールのあるフォルダに新着メール数が数字ででるが、フォルダがたくさんある場合はわかりにくい。

5)着信音のなりわけ   【改善なし】
 ガラケーでは当たり前のように出来た機能。送信者のメールアドレスに合わせて着メロをなり分ける機能だ。この機能が実装されてないのは、ちょっと信じられないな。重要な人からのメール、仕事関係のメール、通知メールなど、けっこう着メロの鳴り分け機能を便利に使ってる人は数多いと思う。大した機能でもないし、実装していいと思うんだけどなぁ。

6)新着メール時の通報と移動 【新規】
 新着メールが来ていることは、スティタスバーを見ればわかるが、あそこは常に1通なのだ。なぜなら、最後に届いたのが1通だから。そうじゃなくて、前回閲覧してから今回閲覧するまでに溜まってるメール数を表示するべきではないか。リアルタイムに携帯電話を見るわけじゃないから、ぱっと見たときに、「未読が何通」ってのが、ユーザが知りたい情報だと思う。さらに。スティタスバーをクリックし、未読メールがある行をクリックしたときに、最新の未読メールフォルダへ飛ぶか、未読メールを表示してほしい。今は、単にメーラを起動するだけ。すでに起動中ならそのフォルダを表示するだけだ。どれも、ガラケーでは実現できていただけに、つらいな。

7)メールのコピーを簡単に。 【新規】
 新規メールを書いてるときに、他のメールからコピペしたい場面はよくある。そんなときに、ガラケーではすぐにコピーができたのだが、SPモードでは、いったん、返信等を選んで編集モードにしたのちにコピー、その後、キャンセルを押して編集をキャンセルした後に「送信しますか?」をキャンセルし、やっと目的にメールを新規作成にしてからコピペする。

なんともめんどくさいじゃないか。閲覧の状態でコピーができれば、それでいいのだが。

8)メール編集機能をもっとかろやかに 【新規】
SPモードのメーラは、編集が実にやりにくい。選択とコピー、削除などはマウスの代わりを指でやるには非常に無理があるような。あれなら4方向カーソルキーがあった方が、使いやすいと思うのだけど、違うかな。実際にソフトウェアを作ってる人たちは本当に使いやすいと思ってるんだろうか。

Docomoはもっとアップデート頻度を上げてほしいな。とりあえず着信音のなりわけは早くやてほしいのだが。

 

« バイク履歴1万キロ | トップページ | MEDIAS 電波の入りがイマイチなようだ »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51527120

この記事へのトラックバック一覧です: MEDIAS SPモードメールがアップデートしたようだ:

« バイク履歴1万キロ | トップページ | MEDIAS 電波の入りがイマイチなようだ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!