« かぐらへスキーに行ってきました | トップページ | 土曜の夜は三芳で決まり? »

2011年3月 7日 (月)

犬吠埼ツーリング

冬場の寒い中の週末でたまたま天気がよく、また暖かい日もある。そんな日があったので、今回は千葉県は犬吠埼へツーリングへ行ってみた。犬吠埼は千葉県の東端のほうの岬で、けっこう観光スポットになっているようだ。

地図で言うと、このあたりだろう。

Jpp

東京都内からなら、首都高を通り、東関東自動車道を走り、富里ICを降りてR409を走ればたどり着ける。

Sdsc07506

R409は混雑は少ないが、一車線なので、まぁそれなりだ。

Sdsc07512

この写真は、犬吠埼の少し手前。刑部岬というところだ。公園スタイルになっており、展望施設やトイレもある。

Sdsc07515

趣味?仕事? どっちかはわからないが、網で漁をしている人がいたので、少しみていた。特に何か捕れてるようには見えなかったけど。

Sdsc07518

家族連れがバーベキューしたり、釣り客など、けっこう人はいたけど、混雑するレベルではなかったかな。気温がどんどんあがってきたのと、風も穏やかでした。

そして、移動する。「地球が丸くみえる展望台」というのが、あったので、そこまで行ってみた。

Sdsc07527

展望台の手前に喫茶があり、そこに展示してあったボート。これは完全に展示物。

Sdsc07530

これが、「地球が丸く見える展望台」の入り口。入場料は300円ぐらいか。賑わうほどじゃないが、人は代わる代わるやってくるので、まぁまぁ、知名度はあるのかな。私は時間がなかったので、ここは眺めるだけでスルーしました。

Sdsc07532

Sdsc07537

地球が丸く見える展望台近辺で、写真を撮りながら、元の道へ戻る。

Sdsc07539

この写真は千葉県の最東端のあたりだろうか。地名で言うと、長崎町というところだが、ながめがいいので、写真を撮ってみた。天気がよければ、どこの写真も映えるというものだ。

Sdsc07547

Sdsc07550

少し移動して、長崎鼻というところの少し手前にバイクをとめて撮影してみた。横には潮干狩りができるのか、親子連れが、何か採ってるようだ。貝でもとれるのだろうか。でも、この季節じゃねぇ。上の写真の中央に白い灯台が見えるが、アレが犬吠埼だ。

Sdsc07556

犬吠埼を少しこえて、その先に公園+駐車場があるので入ってみた。もう少し時間がは焼ければ、すっごくながめのいいところだったかもしれない。この先は砂浜にも歩いて降りれるようになっているので、少し散歩してみた。

Sdsc07560

この通り、景色としては悪くないし、記念撮影のバッグとしても申し分ないかな。キレイな波打ち際の写真が撮れそうだ。

Sdsc07563

砂浜を撮影してみた。歩いて移動した先で撮影したのでバイクは入ってないけど、かなりキレイにとれたんじゃないだろうか。

こうしてみると、千葉県も悪くないねぇ、と思ったりする。いやまぁ、それにしても千葉県はアチコチ走りまわってしまって、ほぼ行くところが無くなってしまった。もう少し我慢すれば、行ける先が増えそうだが。

« かぐらへスキーに行ってきました | トップページ | 土曜の夜は三芳で決まり? »

CB400SB」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51054975

この記事へのトラックバック一覧です: 犬吠埼ツーリング:

« かぐらへスキーに行ってきました | トップページ | 土曜の夜は三芳で決まり? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!