« 号外:東京の大雪 | トップページ | バイクと荷物 その1 »

2011年2月15日 (火)

とんかつ屋で楽しむ

とんかつ料理がうまい店に行こう、ってことで、連休の狭間に行ってみた。ま、プチ宴会みたいなもんか。

場所は、「とんかつ武蔵」だ。

JR南部線の武蔵中原駅前にある。徒歩1分ってところか。小さいビルの2F。店舗は小さめ。カウンター席、テーブル席×4、座敷×3ってところか。なので、あんまり大勢では入れない。休日だったけど、回転後、1時間もしないうちに満席。我々は予約していたので、特に問題はなかったけどね。時間制限は無かったので、ノンビリ過ごせたのもよかった。

おすすめは、「とんかつ」はもちろんだけど、刺身もうまいし、クリームコロッケが最高なんだそうだ。また、日本酒の品揃えが豊富で、日本酒好きにも好まれるっぽい。

さて、実際に頼んでみた。

まずはお刺身。

Sdsc07018

4人で行ったので、刺身盛り合わせを3人前頼んでみた。なんの魚か忘れてしまったが、白身も光り物もどれもうまい。いい味でしたね。

続いてホタテクリームコロッケ。

Sdsc07019

ずばり、うまい。クリームが絶妙。ホタテも箸でさくっと切れる柔らかさ。こいつはおすすめの一品ですね。

続いてサラダ。

Sdsc07020

豚肉ベーコンにほうれん草などが盛りつけてあるサラダ。味はさっぱりドレッシングでおいしかったな。

気に入ったのは、この日本酒のとっくり?というかデカンタ?みたいなもの。

Sdsc07021

球状の入れ物の中に、小瓶があって、そこに氷が入っている。球状の中身は日本酒。要は、氷で薄めることなく、純粋な冷や酒が楽しめるというもの。思わず、

 「これ、ほっすい~~」

って感じだったね。焼酎でも何でも使えそうだ。あぁ、日本酒もいろんな銘柄を楽しんだけど、どれもおいしかったです。

あ、肝心のトンカツの写真を取り忘れた。トンカツは、どれも柔らかく、ジューシーでおいしかったです。脂身も少なかったのでよかったです。

ココは普段は定食でもイイし、大勢で行って一品料理をたくさん頼んで、チビチビと日本酒を交えながら食べてもいいところだね。また、行きたいと思う。

電子レンジでローストンカツ【55g×10枚入】

電子レンジでローストンカツ【55g×10枚入】
価格:1,050円(税込、送料別)

« 号外:東京の大雪 | トップページ | バイクと荷物 その1 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/50872496

この記事へのトラックバック一覧です: とんかつ屋で楽しむ:

« 号外:東京の大雪 | トップページ | バイクと荷物 その1 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!