« モノポリー | トップページ | プチツー:洗車後に三浦半島~江ノ島へ »

2011年2月26日 (土)

油断するとヤバイ:バイクの駐車

慣れからくる油断というのは、実にヤバイ。

バイクは安定しない乗り物だが、走ってるときはけっこう安定するし、それほどの不安は無い。だが、止まってるときはきわめて不安定だ。だからバイクを止める場所、止めるときの作法は結構気を使う。いや、気を使うべきだろう。

私の駐車スペースは、少し傾斜している。だから止めるときは、ギアを1速に入れてから止めるようにしている。これは重要だろう。ただでさえ不安定なわけだから、強風などにあおられて動き出しても困るしね。

さて、今日のことだが、バイクを止めようとした場所が少し下り坂だったわけだ。ただ出先でもあるので、慣れてないということもあるけれど、ギアを1速にいれない状態でバイクを降りようとした瞬間、バイクがズルズルと前に動き出した。すっごい怖かった。というかギリギリでなんとか持ちこたえたけど、あやうくバイクを倒してしまうとかと思った。アワテテこらえたので、ヒザをバイクにぶつけてしまって、すっごく痛かったし。でも大事に至らずに助かった。あれでバイクを倒していたら、ほんとに「しょぼ~~~ん」だったし。

車でもバイクでも同じだとは思うが、慣れてきたところが一番ヤバイということを肝に命じておきたいと思う。

« モノポリー | トップページ | プチツー:洗車後に三浦半島~江ノ島へ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/50976833

この記事へのトラックバック一覧です: 油断するとヤバイ:バイクの駐車:

« モノポリー | トップページ | プチツー:洗車後に三浦半島~江ノ島へ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!