« 久里浜~金谷経由千葉ツーリング | トップページ | モノポリー »

2011年2月24日 (木)

大型バイクへの思い

大型免許を取ったのに、なぜ、大型を買わないのか? そんな質問をよく受ける。確かにそうだ。400ccなら中型(普通)2輪免許でいいわけだから、せっかくお金を出して大型免許をとったのに、なぜ?って、まわりからは見えるようだ。

ま、そりゃそうなんだけどね。

自分が大型免許を取ったのは、

 「バイクの運転が楽しい、教習所が楽しい」

と思ったのが大きかったかもしれない。あとは「勢い」というのもある。乗りかかった船だし、ここまできたのだから、取ってしまえというのもあるな。普通2輪免許をとってから半年ぐらい空けてしまうと教習所に通うのが面倒になりそうだったしね。

さて、いざバイクの購入ということになると、いろいろ不安点もたくさんあった。中でも自分が大型購入を思いとどまった最大の理由は、

 「バイクのとりまわし」

だと思う。自分ちのバイク置き場は、狭い。バイクをしまうときは、前進進入で問題はないが、バイクを出すときはバックで出して方向変換をする必要があるが、それが今のCB400でほぼほぼギリギリなのだ。ちょっと間違うと駐車中の車や他のバイクにぶつけそうになるぐらいに狭い。だから出すときは、2~3回切り返す必要がある。

これがもし、大型バイクだったら果たして出せるだろうか? まぁ、今なら出せるかもしれないが、初心者でいきなり大型バイクを買ってたら、出し切れずに泣いてたかもしれない。

他にも「バイクの基礎」を知らないというのもあったかな。各種保険、税金、手続きなど、運転意外にも学ばねばならない基礎はたくさんある。こういった基礎を学んでからでも、大型は遅くはないかと思ったところだ。

ただ、そうは言っても、いつかは大型を所有してみたいと思う。だから、時々カタログやメーカーのWEBサイトを見ながら、いろいろ考えたりしているのは事実だ。

« 久里浜~金谷経由千葉ツーリング | トップページ | モノポリー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさん おじゃまします
私もCB400SBに1年乗って、大型免許取得しすぐに大型バイクに乗りました
確かに400クラスに比べてモデルによって大型は300kg近い自重のモデルもあり
取り回しにはとても苦労しますね
私の家もガレージからバックで出して前の道路で切り替えして
乗り出せるポジションにまで取り回すのに一苦労です
でも、走り出せば大きさ、重さは感じることなく
持っているパワーに畏怖しながらアクセルを開くのが楽しいです

TKさんもLEGCYのSTIにお乗りですから
ドライビングの楽しさと、マシンの持つパワーに惹かれる
私も大型は必要か、乗りこなせるか
1年悩んだ結果、今となって大型に乗ってよかったと思っています
マイナス面もありますがボクサーターボの大トルクの快感
大型バイクに共通するところがあります
体力的に乗れる間は楽しもうと思っています

いつも楽しく読んでいます。
レガシーとCBなんてうらやましいです。
大型バイクを買うかどうか迷うのは僕も同じで、最初は取り回しとか燃費とか車検とか考えて軽2輪かなぁと思ったんですが、愛車のリトルカブでツーリングをすると50の限界を感じ、しかもツーリングに行くと周りは大型ばっかりなので普通自動2輪とったんですが、大型が欲しくなり、中型の免許をとった3ヶ月後に大型を取りに行っています。
だけど大型と中型の排気量の差って全然違うんですよねぇ。

まぁ自分なりには、車は買う気ないので、大型をガチで買おうかなぁと考えています。

満天の星さん、コメントありがとうございました。大型バイクを所有することは、やっぱり憧れというか目標というか。そんな感じでしょうか。走り出せば問題ないことは、レンタルバイクや友人のバイクでわかってはいるんですけどね。焦る必要は無いと思っていますが、いつかは大型バイクを所有することを目標にバイクライフを楽しんでいきたいと思います。

「しん」さん、コメントありがとうございました。文面から察するに今今、大型の教習中というところでしょうか。私も大型教習を受けた最初は、「やっぱり大きい」と思いましたが、身長もあるので、教習での苦労は少なかったかなと思います。免許をとってバイクを買ったら、是非、教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/50960737

この記事へのトラックバック一覧です: 大型バイクへの思い:

« 久里浜~金谷経由千葉ツーリング | トップページ | モノポリー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!