« 人気のキーワード | トップページ | バイクのエンジンオイルは高いのか? »

2011年2月 6日 (日)

バイク用グローブ

バイク用グローブは、実に様々な種類がある。今持ってるグローブは、4つある。

一個目は真夏用でほんとに薄手で皮一枚という感じだ。これは元々バイク免許の教習中に購入したものだ。でも、真夏はこれで本当に十分だった。それでも暑いぐらいだったし。

次に購入したのは、今つかってるウィンターグローブだ。これの購入のきっかけは、CB400SBが納車された直後だった。納車されて試走で箱根まで行ったら、さすがに山の上のほうは意外に寒く、このとき使ってた真夏用のグローブでは駄目だと思ったからだ。今にして思えばちょっと極端だったけど、厚手のウィンターグローブを購入してしまった。このときは、これだけのグローブがあれば、後は大丈夫だろうと思ったところだった。

ただ、さすがに暑くて9月~10月は使えないので、真夏用グローブをそのまま使ってた。平地だったら問題なかったしね。

次に購入したのは、レイングローブだった。CBが納車されてから、いろいろな用品を購入している最中でレインウェアと同時に購入したのだ。バイク用品というのはウェアも含めて防水への配慮はある程度されているが、友人の勧めもあって専用のグローブを購入した。でも、これ、2回しか使ってないね。それなりの厚さはあるけれど、真冬じゃ寒いし。

次に購入したのは、3シーズングローブというヤツだ。買ったのは11月初旬だったか。まだまだ気候的にはあったかだったので、ウィンターグローブでは暑すぎるか、真夏用じゃ寒いという微妙な季節にちょうどよかった。バイク用品店でいろいろ探して、ちょうどいいのを購入した。操作しやすく、真夏用に比べて若干厚手のタイプ。これはけっこう気に入ってて、12月中旬ぐらいまでは使ってたかな。

年末までは、3シーズングローブとウィンターグローブを交互に使っていたが、年末からすっごく寒くなり、もうウィンターグローブオンリーになった。グリップヒーターとセットで、これで春までいけるか?と思っていたが、1月中旬を越えてからちょっとつらくなってきた。

正直、手先が冷えるのだ。グリップヒーター全開でもキツイ。

というわけで、今、さらにあったかいウィンターグローブを探している。でも、こればっかりは店内の試着ではわからないんだよなぁ。装着して少し走ってみないと。

ただ、指が動かしにくいのは敬遠したいし、それでも十分あったかいグローブって、どんなのがあるんだろう? インナーグローブのほうが効果があるのだろうか。

【このぐらいが使いやすそうだけど。果たして効果は?】

« 人気のキーワード | トップページ | バイクのエンジンオイルは高いのか? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/50741749

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用グローブ:

« 人気のキーワード | トップページ | バイクのエンジンオイルは高いのか? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!