« 役立つ防寒グッズ | トップページ | センタースタンドで立てる »

2011年1月25日 (火)

オイル交換

前回オイルを交換したのは、走行距離1000km時点での一ヶ月点検時だ。バイクの場合のオイル交換周期は、まだ理解できてないが、ディーラでは5000km毎にと言われた。

バイク雑誌なんかによれば、3000kmぐらいとも書いてある。車の場合は、1万キロぐらいが平均的なようだが、レガシィなんかは5000kmぐらいとも言われている。

まぁ、新車だし最初の内はオイル交換にも結構気を使ったほうがいいかなと思い、5000kmをちょっと超えないぐらいで交換しようかと思ったしだいだ。

ちょうど、ホンダドリームから新年のクーポンが来ており、オイル交換が半額と書いてある。なので、行ってみた。

Sdsc06852

ホンダのバイク用オイルっていくつかグレードがあるようだが、今回は半額ということもあるので、G3という化学合成オイルを頼んでみた。あまり考えないで頼んだのだが、仕上がってきて、値段を聞いてちょっとびっくり。

 約7500円(工賃+オイル)を、4300円で。

内訳はこんな感じ。

 ドレンプラグワッシャ 31円 (ま、こんなもん)
 交換工賃 840円 (え?)
 オイル代金 2257円/1L → 3.1Lで6996円

なんか高くないか? 車のほうはディーラの点検パックには行ってることもあり、ほとんど任せっきりだったので、オイルの値段というのもあまり気にしてなかったな。ま、ディーラならこんなモンなのかな。

昔だったらエンジンオイルぐらいは自分で交換するのは、大した手間じゃなかったけど、もう、そんな元気ないからなぁ。メンテするぐらいなら、乗りたいってところだ。

« 役立つ防寒グッズ | トップページ | センタースタンドで立てる »

CB400SB」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/50665904

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換:

« 役立つ防寒グッズ | トップページ | センタースタンドで立てる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!