« 千葉県霞ヶ浦ツーリング | トップページ | オイル交換 »

2011年1月24日 (月)

役立つ防寒グッズ

真冬にバイクに乗るなんて考えられないんじゃないか?って思ってたけど、意外に乗れる。天候に左右されるのは仕方ないとしても、道具をそろえれば、それなりに寒さをしのげるというのもよくわかった。

さすが現代のウェアは色々と対策がされているというのもうなずける。

○顔、首
まずは、首から上だが、これは頭はヘルメットがあるのでとりあえず、ヘルメットでしのぐ。私のヘルメットは、SHOEIのマルチテックだけど、シールド部分からの冷たい風の侵入はさほど多くはないが、さすがに夜が遅くなると、かなり寒く、目から涙が流れてきたこともあったかな。まr

後はネックウォーマーかな。

こんな感じの後ろで 閉じるのを使っている。付けやすいし実にあったかい。写真では鼻まで隠しているが、これだとヘルメットのシールドがすぐに曇るので、実際には口がでるぐらいのところにしている。

このままヘルメットをかぶりヘルメットのアゴヒモでこのフェイスマスクの上から縛る感じだろうか。そうすることで、若干首の移動が制限される感じを受けるが運転は問題ない。

○上半身
私の場合は、下は普通のTシャツ。その上に登山用のフリースを着用。コロンビアの製品だけど、かなり暖かい。その上にGOLDWINのバイク用防寒ジャケットを着ている。

ゴールドウィン GWSマルチライダーロング GSM12052

少々太めなのと下にいろいろ着るかと思って、一サイズ大きくしたのだけど、結果的にはちょうどいい。バイク用ウェアってバタつき防止のためもあってか、タイトな作りが多いので、サイズはやっぱりよく吟味しないと危ないね。

カタログによると、「ハーフコート感覚で着れる」とあるが、実際はそうでもない。表面の記事は、ウィンドブレーカーのような記事に近くて着た感じはぺらぺら。インナーもナイロン系なので、着た感触は暖かい感じがしない。また、ウェイストを含めてタイトなので、ゆったり着るような感じじゃないね。普段着としてはイマイチかもしれない。

ただ、バイクに乗ってると、その防寒性はかなり高い。腕なども全然寒くないし、上半身は完璧かも。グローブとのつなぎ目に若干の寒さを感じるが、その程度だろう。

○下半身
12月初旬までは防風ジーンズだけでよかったけど、さすがにそっからはタイツを履くようにしている。なんでもよかったのだけど、やっぱりバイク用ってことで、RSタイチ製品を選択した。

ま、なんでもよかったのだけど、これで。けっこう暖かい。後は保温機能の高い厚手の靴下をはいてれば、まぁまぁしのげる。後は靴だろうか。最初は普通のスニーカーだったけど、さすがに寒い。なので、バイク用の防寒機能の高いシューズを購入。これ、けっこういいです。スキーにも履いていけるし。

話題のビブラムソールなので滑りにくく、歩きやすい。ちょっと履きにくいけどね。

ハイカットでカカトまで覆ってくれる防寒性と安全性を兼ね備えており、また、歩きやすい。トレッキングシューズタイプのバイクシューズ。ただし、足首までガッチリしめると、バイクの運転ではシフトチェンジがイマイチやりにくい。なので、少しゆるめに締めている。

○指先
やっぱり一番冷えて気になるが、手先だろう。グリップヒーターは付けているが、それでも寒いものは寒い。ホンダドリームでは、

 「グリップヒーターがあれば、ワンランク薄手のグローブでOK」

って言われたのだけど、それでも寒いね。今は、自分としては厚手の防寒グローブを使っています。グリップヒーターを最高にしてても、若干寒いね。

 

こんな感じのグローブ。このグローブだが最初は厚手なので、すごくはめにくく、またグローブをした後でバイクの運転でもイマイチ感触が悪かった。特にウィンカー操作なんかが、うまくいかなくて、ホーンを鳴らしたりしちゃったけど。

寒さに負けて付けるようになってから、しばらく立ったので、だいぶ手に馴染んで操作はしやすくなったので悪くはない。でも、これでも手先は若干寒いのだ。グリップヒーターがあるから救われているけど、後は、よくスクーターで付けている人がいるグリップカバーを付けるしかないかな。 でも、あれは運転はしにくそうだし、なんかカッコ悪い気もするね。

防寒って重要だよね。

« 千葉県霞ヶ浦ツーリング | トップページ | オイル交換 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/50663595

この記事へのトラックバック一覧です: 役立つ防寒グッズ:

« 千葉県霞ヶ浦ツーリング | トップページ | オイル交換 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!