« 走行距離 | トップページ | 役立つ防寒グッズ »

2011年1月23日 (日)

千葉県霞ヶ浦ツーリング

少々お疲れの週末だが、天気がすこぶるよく、さらに暖かい。平日は寒波ですごく寒かったのに。これなら走らずにはいられないだろう!ってことで出かけることにした。

ただ、山の方は降雪がけっこうあるようなので、もはや残された場所は千葉県か神奈川南部しかないね。こうなると、1度行ってみたかった千葉県東側というか茨城南部とでもいうのだろうか。ここへ行ってみる事にした。

目的地は霞ヶ浦だ。

常磐道を走り茨城方面へ向かう。これは途中のPAかな。ひなたぼっこ中のおじさんが写ってしまったけど。それだけ天気がよくて気持ちいい日和だったということだろうね。見てください。この晴天!

Sdsc06800

高速を降りて少し走ると、霞ヶ浦が見えてくる。そこから湖畔沿いの周遊道路があるのでそこに入ってみた。広くはないがバイクなら全然問題無い。車もすれ違いだけ気を付ければだいじょうぶだろう。

Sdsc06802

実にでっかい湖だ。なんか海であり、岬にいるような感覚すらあるね。下の写真は遙か彼方に湖岸が見えているんだけど、「海」って言っても通用しそうだ。

Sdsc06808

なんか観光名所でもないかなと思ってたら道の駅があったのでそこで休憩。「水の科学館」が併設されていた。週末だったけど、特に賑わってる様子はなかったね。どっちかっていうと、寂れてる気もするけれど。

Sdsc06823

行方バーガーってのが名物なのかな? 豚、かも、ナマズなど、いろんなタイプがあるようだ。ためしに、「かも」を頼んでみた。まつこと5分ぐらいだろうか。

Sdsc06827_2

単品で頼んだのが、なんともさっぱりした状態で出てきた。味、量共に普通。値段相応って感じかな。超巨大で一個でおなかいっぱいというモノではないようだ。おやつ代わりってことで。

Sdsc06828_2

道の駅から湖畔を眺める事ができる。景色はまぁまぁ。まぁ天気もいいし、すがすがしいよね。いいストレス解消になる。寒いけど、釣り人もけっこういた。この寒い時期だが、フナでも釣れるのだろうか。

Sdsc06833_2

霞ヶ浦を堪能したら、そのまま千葉県の温泉へ。今回は「大和の湯」というところに行ってみた。だいぶ前に発見したんだけど、場所が成田空港の方なので、ちょっと遠くて行ってなかった。今回は帰り道がてらなので寄ってみようと思う。

Sdsc06838_2

こんな感じで、あたり一面たんぼなんだけど、そこにポツンと近代的設備の建物がある。これが温泉施設。

中はかなりモダンな作りで、フロントやカウンターバーみたいのもあるし、レストランもおしゃれな作りだ。中は禁煙で喫煙所もない。さらに小学生以下お断り・・・って、ちょっとアレな気もするけれどね。

温泉は、三階構成になってて、一番下が露天と内風呂、二階がジャグジーとかが少しあって、3回はサウナとジェット風呂。施設は色々あるけれど、どれも小ぶりでイマイチかも。サウナはあんまり暑くなかったかな。時間の都合で予約が取れなかったのでマッサージは受けれなかったのは残念だ。あんまり混んでないように見えるけど、けっこう混雑しているようだ。もう一回来よう?っとは思わない温泉かな。

Sdsc06840_2

この写真は、温泉の駐車場・・・というか勝手にバイクを止めてるって感じか。施設が高台にあるので、駐車場からは少し登りになるし、駐車場がジャリだったのでバイクにはちょっときつい。先客が止めていたので、私もとなりにチャッカリと止めてしまった。

もう夕方で、だんだん寒くなってくるので、温泉を後にして帰途につく。

Sdsc06845

昼間はあったかいけど、日が暮れると寒くなってくるね。ただ防寒ウェアのおかげで案外と耐えれる。ただ、ネックウォーマーは必要だね。ネックウォーマーはかなり役に立つアイテムでしたね。

« 走行距離 | トップページ | 役立つ防寒グッズ »

CB400SB」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これは、今日!?
いい天気ですね~。
こちらは、最近毎日のように雪です。
千葉方面行きたいんですいけどね~。
福島でるまでが、寒い!!

わざわざお越しいただいてありがとうございました。
これは昨日ですね。今日はこれまでの天気じゃなかったです。でも今年の冬の東京は晴天が多いですよ。雪国の人には本当に申し訳ないぐらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/50663211

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県霞ヶ浦ツーリング:

« 走行距離 | トップページ | 役立つ防寒グッズ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!