« バイクナビ復活! | トップページ | バイクとは実に多種多様 »

2011年1月31日 (月)

バイクで気を付けること

バイクで走ってると、やはり事故の事が頭をよぎる。

一般道で低速で走ってるときは、そうは思わないが、高速道路を走ってると事故が怖いとよく考える。

やっぱり、
 「ここでコケたら、命はないよね」
という感じだ。

100km/hで走行してて転んだらタダじゃすまない。ケガですめばいいが、最悪は命が無いだろう。いや、なまじ死んでくれたほうがいいが、大けがで寝たきりにもなったら、家族にも迷惑がかかるんじゃないかって思う。

そう思うと、やはりスピードを落とす。安全運転が一番だろう。

バイクのブログやホームページを見ていると、事故の体験談が書いてあることがある。書いている以上は、命は助かってるわけだが、なまなましい体験談を聞くと、自分も運転を気をつけようと思う。事故は自分が気を付けていても、起こることもあるので、全て防ぐ事はできないが、気を付けることで、事故をもらいにくくすることはできるはずだ。

バイクに限ったことではないが、常に周囲の状況に気を配ることも重要だろう。接近しすぎてないか? 相手がよたった動きをしていないか? スピードを出しすぎていないか? などね。

もともと、楽しむためにバイクや車に乗ってるわけだから、楽しむために安全運転でいこうと思う。

« バイクナビ復活! | トップページ | バイクとは実に多種多様 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/50667164

この記事へのトラックバック一覧です: バイクで気を付けること:

« バイクナビ復活! | トップページ | バイクとは実に多種多様 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!