« あ! 立ちゴケ! | トップページ | 防風ジーンズ »

2010年11月 1日 (月)

バイクと雨と寒さ

バイクの天敵は雨かもしれない。正確には、「バイクに乗る」ための天敵か。雨が降ったらバイクに乗ることはできないし、乗ろうとも思わない。まぁ、場合によりけりかもしれないけど。出先で雨に降られるなら仕方ないが、雨の中をわざわざ走りにいくわけでもない。

雨天時の走行はリスクが高い。スリップによる転倒が心配だ。それに何にしてもバイクで雨天走行すると、良く濡れる!本当に良く濡れる。歩いてるだけなら何てことはない雨でもバイクで走ってると、とことん濡れる。

考えてみれば、まぁ、ゆっくり走っても30km/hぐらいは出ているわけで、単位時間に浴びる雨の量もその分多いと思う。一度、夏場にメッシュジャケットで走ってるときに雨に降られたけど、もう、びしょびしょになっちゃったな。

そして、次に寒さだろう。こりゃもう、どうしようもないけれど。ウェアなどの装備によってはある程度は防げると思うが、やはり寒さはバイクの天敵だろうね。

今年は夏はすごく暑かったわけだが、冬は案外早いのではないか?と言われていた。その通りという感じに、北海道は雪がガンガンふってるし、山岳方面は雪化粧となってしまった。10月の雪というのはめずらしい。バイクを購入してまだ一ヶ月だけど、なんか乗るのが、おっくうになりそうで怖いね。

防寒対策となると、なんかスキーに近いものがある。この手のグッズを手に入れるのは嫌いじゃない。なので、けっこうまめにアチコチのショップを回り、いろいろ物色して気に入ったモデルを探してみた。ジャケット、パンツ、フェイスマスク、インナーなど色々調べてみたり。

ただ、季節によってウェアを変える必要があるなんて、バイクというのは意外に金がかかるもんだね。



« あ! 立ちゴケ! | トップページ | 防風ジーンズ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49899049

この記事へのトラックバック一覧です: バイクと雨と寒さ:

« あ! 立ちゴケ! | トップページ | 防風ジーンズ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!