« 千葉林道ツーリングパート2 | トップページ | 登山:沼津アルプスを縦走する »

2010年11月 8日 (月)

奥多摩~富士山スカイライン・ツーリング

秋も終盤。もうすぐ寒くなってしまうところだが、そんな週末に紅葉と気持ちいい走りを求めて奥多摩~冨士山スカイラインというツーリングを友人と慣行することにした。

天気は超晴天!こんな秋晴れにツーリングが出来るとは何という幸運というところだ。ツーリングコースとしては、

・檜原街道~都民の森を経由
 ・奥多摩周遊道路で奥多摩湖をかすめる
 ・国道139号で南下し、奥多摩の林道を堪能し大月ICへ
 ・大月ICから高速に乗って、河口湖へ向かう
 ・河口湖で高速を降りたら、国道139号を走る
 ・県道71号に入り、冨士山スカイラインへ向かう
 ・冨士山スカイラインに入って、富士山五合目を目指す
 ・富士山を堪能したら、富士山を下って御殿場ICへ
 ・御殿場ICから東名に入り、帰途につく

友人とは、中央道の藤野PAで待ち合わせた。天気のいい週末なので中央道はかなりの混雑。けっこう渋滞気味で集合時間に遅れてしまったが、何とか到着。

藤野PAから中央高速へ。上野原で降りて、奥多摩湖へ向かう。休日で混雑を予想していたが、意外にも道路はすいていた。

Sdsc05967

朝の8:45ぐらいに都民の森に着いた。ココは去年、三頭山に登った思い出深い場所だ。ここから奥多摩周遊道路に入るのだが、なんと通行止め。この奥多摩周遊道路は夜間通行止めになっており、9:00から入場可能になるそうだ。なので、少し休憩しながら待つことにした。

Sdsc05971

都民の森は、ライダーでいっぱいだったな。みんな周遊道路が開くのを待っているのだろうか。

Sdsc05972

都民の森は観光客でもけっこう賑わっている。紅葉は半分までいかないぐらいだろうか。まさに天気もいいが、すがすがしい朝で気持ちよい。

その後、9:00になって奥多摩周遊道路が開通したので、さっそく奥多摩湖に向かう。途中、展望台があったので、そこで写真を撮ろうと思って休憩。

Sdsc05981

このあたりは、紅葉も結構きてるなぁ。奥多摩湖周辺が一望できる。

Sdsc05980

こうやってみると、紅葉はマダマダだね。

さて、ここから奥多摩湖を抜けて、国道139号に入る。ここは林道みたいな感じで道幅も狭くかなりカーブもきつい。

Sdsc05986

途中、展望のいいところがあったのでバイクをとめて写真撮影。どこの山かはわからないが、山脈が見えていた。

そのまま、大月ICから高速に入り、河口湖で降りて冨士山スカイラインへ向かう。冨士山スカイラインの途中で草原から富士山が一望できる所へでたので、まさに撮影ポイント。

Sdsc06000

頂上の方がうっすらと雪景色した富士山。お見事!

そこから富士山へ向かった。富士山へ向かうパノラマラインは、ドンドン山を登っていく。だんだん寒くなってくるのがわかる。今回は防寒にも気をつけたのだけど、寒い。防寒グローブなんだけど、手先が寒くなってきた。そろそろ本格的な冬装備が必要なのかも。

Sdsc06007

富士山五合目に到着。そこからは下界が一望できる。頂上は結構雲があったけど。それにしても富士山の五合目は観光客が多いね。外国人もたくさんいた。

Sdsc06018

せっかくなので、今後の登山計画のために富士山を少し堪能する。でもまぁ、ちょっと登っただけで、「ぜぃぜぃ」してしまった。空気が薄いのか?それとも私が没落しているのか?

Sdsc06021

五合目から見た富士山。雄大だなぁ。いつかはココを登ろうと思う。

後はこのまま富士山を下山する。下れば下るほど、気温が上がってくるのがわかる。ちなみに富士山五合目は、10℃だった。寒いはずだよねぇ。下界は17℃だったので、かなりの温度差だろう。

今回のコース。自宅を出てから中央高速~奥多摩~冨士山スカイライン~富士山~御殿場というコースなので、このように周回軌道となった。距離にして350kmぐらい。約12時間のツーリングだったな。お疲れ様でした。

今回のツーリングでわかったことは、もう、寒くなってきてツーリングはきつい!?ということかな。防寒グローブでも厳しくなってきたので、グリップヒーターが欲しいところだ。後は防寒装備として、オーバーパンツが必要かも。