« スペイシー100に乗る | トップページ | レンタルバイクを考える »

2010年11月25日 (木)

スタッドレスを点検する

スキーシーズンを間近に控え、準備もそろそろ始めるか?と思っていた。車関係での一つの不安要素としては、スタッドレスタイヤだろう。私は2006年の12月に購入したミシュランのX-CEを使ってきたが、今年で丸4年、5シーズン目となる。昨シーズンは特に問題はなかったけどね。

また、今年は、ついつい無精がたたって夏場にタイヤ交換をしていないのだ。スタッドレスで通年を過ごしてしまったという失態を演じた。まぁ、今年の夏場は車で遠出をしていないのだけど、それにしてもねぇ。

そこで、まじまじとスタッドレスタイヤの表面をみてみたわけだが・・・・・・

Sdsc06241

サイドウォールには特にヒビとかはないんだけど、トレッド面がけっこう荒れてる。細かいヒビがたくさんあるし、なんか切れ目もあるなぁ。

Sdsc06242

一カ所ぐらいだったら別に気にしないが、タイヤ表面に沿って、ほぼ全域にヒビが発生しているようだ。

Sdsc06245

う~ん、ちょっと微妙なんだけど、お店で聞いたら、「交換したほうがよい」としか言われないだろうねぇ。

そこで、ネットで現在のスタッドレスタイヤ状況を調べて見たけど、タイヤ1本につき3万前後。う~ん、高い! たしか2年ぐらい前にタイヤが全般的に値上げされたんじゃなかったかな。それにしても高いな。サイズがサイズなだけに仕方ないのだけど。

エンジンが壊れても車は止まるだけだが、タイヤがズルっといったら命に関わるから、スタッドレスは特にね。金で安全を買えるなら、それも一興だとは思うが。

スタッドレス購入の現在の候補は、ブリジストン、ミシュラン、ダンロップあたりだろうか。この中でダンロップが一番安いのだが、果たして信頼性はいかに?

しばらくネットで色々調べてみよう。

« スペイシー100に乗る | トップページ | レンタルバイクを考える »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/50113200

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスを点検する:

« スペイシー100に乗る | トップページ | レンタルバイクを考える »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!