« CB400 SUPER BOLD'ORに乗る | トップページ | ホンダのバイクディーラを訪問する »

2010年9月 6日 (月)

大型自動二輪免許を取得

先々週末に教習所は卒業していたわけだが、半日休みを取って、やっと免許センターに行くことができた。

今日もすごく暑かった。目指すは鮫洲試験場だ。

01_sdsc05220

鮫洲駅は意外にも閑散としていて、あんまり人がいなかったかな。

02_sdsc05216

昔はこの手の「代書屋」というのが、もっとたくさんあったような気がする。初めての免許である原付免許を取るときにはお世話になった。逆に代書屋で書類を作成しないとまずのか?と思ってしまったぐらい。

写真と書類作成で確か1000~2000円ぐらい取ったような。当時は和文タイプとかを使って書類を作成してくれるわけだが、要するに住所氏名を書くだけだから、それで書類作成費用をとるなんざは、いい商売だね。

普通免許を取るときには友人から
 「写真さえ用意すれば書類は自分で書けばよい」
と言われて以来、自分で書くようになったかな。


03_sdsc05206

さぁ、試験場に付いた。別に試験を受けるわけじゃないので緊張は特に無いかな。一年のうちに2回も来るなんて初めてかもしれない。

手続きは簡単だ。教習所で写真も用意してくれているので、免許センターについたら最初の窓口で、「併記」を申し出れば、後は必要な書類を1枚くれる。住所、氏名、希望免許などを記入して、次は視力検査だ。これも難なくクリア。その後、窓口でお金を4100円払ってから、申請書と卒業証書をセットで提出し、写真を撮影。後は発行されるのを待つだけだ。

ちなみに待ってる間に自動二輪の検定をやってたのでちょっと見学。

04_sdsc05189

05_sdsc05194

写真はATだが、その前に大型二輪MTのテストをやっていたっけ。教習所とは違って、
 いきなりスラローム~S字~クランク~波状路~平均台
という感じで課題走行のオンパレード。正に、「落ちてください」と言わんばかりの順番。さすがに厳しいなぁと思ったり。

さて、待つこと30分もしない内に免許が出来た。今日は早かった。前回は1時間ぐらいかかったのだけどね。夏休みシーズンで混んでいたのかもしれない。

無事に大型自動二輪免許を取得することができた。

00_menkyokubun


普通二輪から約一ヶ月ぶりというところだろうか。免許区分に「大自二」が刻印された姿をみて、「あぁ、おれも大型二輪免許をとったんだな」と実感する。これで大型二輪が乗れるというもの。とりあえず、レンタルしてみようかな。

« CB400 SUPER BOLD'ORに乗る | トップページ | ホンダのバイクディーラを訪問する »

バイク」カテゴリの記事

運転免許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49372366

この記事へのトラックバック一覧です: 大型自動二輪免許を取得:

« CB400 SUPER BOLD'ORに乗る | トップページ | ホンダのバイクディーラを訪問する »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!