« バイクとナビ | トップページ | 祝☆バイク購入しました »

2010年9月25日 (土)

レガシィ1年点検を受ける

たまにはレガシィの話題でも。

購入してから丁度丸4年となった我がレガシィだ。丁度点検のお知らせが来たので、久しぶりにディーラに行ってみた。少しご無沙汰であり、確か半年点検以来だったかもしれない。

点検パックに入っているので特別な整備が無ければ点検は無料である。この半年はあまり車に乗ってないこともあるので、基本的な点検をお願いした。

Sdsc05341

待ってる間は、丁度展示してあるインプレッサSTIセダンを色々ながめてみた。見た感じとしては、

 ・思ったより大きく見える
 ・室内は、わりと広い。
 ・後部座席もわりとゆとりあり
 ・質感は、イマイチだが及第点
 ・トランクはまぁまぁ
 ・シフトはかっちり感あり

ってところだろうか。思ったよりいい。やはりインプレッサはセダンがいいねぇ。

また、これまた久しぶりの担当営業マンくんとおしゃべり。最近の動向や、インプレッサが来年フルモデルチェンジするかも、とか、フォレスターがビッグマイナーかも、とか、レガシィが少し変わる噂があるとか、いろいろ聞いた。

また、
 「インプレッサSTIはもう買えなくなるかも。最後に一つどうです?」
なんて勧められてしまった。

レガシィがちょっとアレ?なんで今のインプレッサセダンは悪くない選択だ。こんな車は絶滅危惧種とも呼べるし、乗るなら今しかないかも、なんて思ったりする。カタログスペックだと、燃費が10.4だもんねぇ。せめて12.0ぐらいは欲しいよね。

あと5年もしたら、世の中はエコカーだらけであり、10年もしたらEVが十分実用化されているだろうから、インプレッサみたいな走りを楽しむ車は本当に今しかないかもね。

などと、営業マンくんの口車にうまく乗せられそうになってしまった。

さて肝心の点検だが特に異常はなし。
 ・オイル+フィルター交換
 ・ブレーキパッドは前後共に8mm残っており問題なし
 ・バッテリーの電圧が若干低下ぎみ。
とのことだ。

さすがに丸4年なのでバッテリーはそろそろ限界か。今年の冬前には交換した方がよいかもね。

ブレーキパッドはかなり残っている。このパッドですでに4万キロぐらい走行しているが、半分以上残っているので、エンジンブレーキなどをよく使ってブレーキに負担をかけない運転をしているということかな。

たまにはレガシィもかまってあげないと。でも、乗ってることは乗ってるんだけど。

« バイクとナビ | トップページ | 祝☆バイク購入しました »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49560442

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ1年点検を受ける:

« バイクとナビ | トップページ | 祝☆バイク購入しました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!