« 祝☆バイク購入しました | トップページ | 祝☆CB400 SUPER BOLD'OR納車 »

2010年9月27日 (月)

バイク選び

自動二輪の免許を取る前にバイク購入をボヤッと考えていたのは、
 「買うなら250cc」
だったな。

別に深い意味は無い。ただ何となく。大きいのは扱いづらそうだし値段も張る。初心者は素直に250ccでいいのでは?と思っていた。

いろんなメーカーのウェブサイトを閲覧して、
 NINJA250
に目を付けていた。値段もまぁまぁ、サイズも手頃、見た目はフルカウルでなんかかっこよく、ちょっとそそられたというのが本音だ。

でも、「バイク試乗記事」で書いた通り、その期待は崩れてしまった。250ccは確かに軽量で扱いやすいが、
 「物足りない」
というのが一番大きい。普通二輪教習~大型二輪教習というステップで受講しているので、400~750ccを乗り継いでしまってるので、非力感は否めない。また、思った以上に安っぽかったというのもある。

そうなると、次に考えるのは、やはり400ccだろう。教習車で慣れたCB400は、当然だが筆頭候補になる。ただ、対抗馬も欲しいので、いろいろ物色してみたが、日本で400ccとうのは意外に選択肢が少ない。

KAWASAKIなら、出たばかりだがNINJA400、スズキならGSR400など、各メーカーで1~2台ぐらいか。実車を見たりもしたが、この中ならCB400が一番安心感もあるし、高級感もある。使いやすさという意味も含めてCB400がベストチョイスになったと思う。

じゃ、大型はどうか?せっかく免許も取ったことだし、大型二輪を選択するという手もあった。カタログレベルでは、CBR600RRやCB1300なども取り寄せてながめてみた。レンタルバイクも借りて乗ってみたりもした。

大型なら「逆輸入」も選択肢だ。バイク乗りの友人からは、「全然問題ないよ」と言われたが、どうにも抵抗があった。購入先の問題、日常整備の問題など。後、逆輸入は総じてパワーが大きいが、「果たして自分で扱いきれるのか?」という事も気になった。

あと、置場所の問題もあった。私はマンション住まいである。一応、バイク置き場はある。管理人さんに相談したら、「ココにおいていいよ」という場所も決めてくれたが、ちょい狭い。原付なら楽勝だが、大型バイクはちょっときついかも。

それらを含めて考えてみて、結論としては、
 「400ccでいいかな?」
だった。

理由としては、
 1)やはり初心者
 2)事故を起こさないためには、まず慣れること
 3)でも250ccでは物足りない
 4)置き場所が狭い。
 5)色は青がいい
だろうね。

ちなみにバイクはカラーの選択肢ってあまりない。だいたい、1車種につき、2色ぐらいだろう。流行もあるので、年式によって色が変わるケースも多い。私は青が好きなんだけど、青をラインナップしているバイクって、CB400以外は皆無かもね。

そういう意味では、CB400のカラーは豊富だ。限定モデルも含めて8色もあるのは、唯一だろうね。

そんなわけで、CB400に決定した次第。バイクの購入を意識してから、ここに至るまで実は一ヶ月ぐらいかかってる。まぁ、ゆっくりじっくり考えたんじゃないかな。もちろん予算もあるわけだが、バイクってもっと安いモンだと思っていた。新車でも車体が50万前後で、諸費用込みで60万前後で買えると思っていたが、実際は全然高かったかな。

« 祝☆バイク購入しました | トップページ | 祝☆CB400 SUPER BOLD'OR納車 »

CB400SB」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49580896

この記事へのトラックバック一覧です: バイク選び:

« 祝☆バイク購入しました | トップページ | 祝☆CB400 SUPER BOLD'OR納車 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!