« コヤマドライビングスクールでのデモ走行 | トップページ | GOLD WINGに遭遇 »

2010年9月18日 (土)

CB750に乗る

せっかく大型自動二輪免許を取ったことだし、レンタルバイクで大型を借りて乗ってみることにした。

大型バイク第一弾は、なんと言っても『CB750』だろうね。教習車とあなどるなかれ。初心者に取っつきやすく素直なハンドリングとパフォーマンスは、目立たないが今の自分にはちょうどイイと思った。なんと言っても慣れてるし、教習車で感動した運転感覚が実際の公道で走ってみてどんな感じかを体験してみたいと思っていた。

Sdsc05235

第一印象は、ふん、こんなもの?という感じだろうか。大きさは確かにデカイが教習所で散々乗った車体だけにショッキングという程ではない。ただ、またがってみてちょっとびっくりしたのは、
 「足つきが全然違う」
ということだった。教習車のCB750では、またがって「両足のかかと」がべったり地面に付いたのだが、今回はそうは行かない。両足となるとつま先がやっとだ。後で調べてわかったが、教習車はローシートに交換されているということだ。

Sdsc05241

今まで両足べったりのバイクばかり乗ってきたので、ちょっと違和感もあったが、怖くはない。
走り出しは順調。教習車よりもシートが上がってるからなのか、少しハンドルが下に感じるが、ライディングポジションも無理がなく、これなら長時間乗っても肩こりや腰痛にはならないかと思う。

Sdsc05244

今回のツーリングコースは、やはり箱根を目指す。バイクの性能を思い切り試すには箱根が近くて手っ取り早いので、もはや定番。ほかのコースを知らないというのもあるけれど。

東名が渋滞していることはわかっていたので、コースをちょっと変えて、第三京浜~横浜新道~保土ヶ谷バイパス~横浜ICから東名~小田原・厚木~箱根というコースを通ってみた。少し渋滞はあったが、だいぶ早く事ができた。

Sdsc05256

さて、ターンパイクの登りを使って大型のパフォーマンスを味わってみよう。

長い登り坂で、CB750のスロットルを回し一気に登り出す。さすが750!!わき上がるパワー、余裕のトルク感、どれをとっても750cc、400など比べものにならない・・・・ってわけじゃなかったな。

正直に言うと、「ふ~~ん、こんなもんかな?」というのが率直な感想。たった8時間のレンタル時間なので全てを把握することはできないと思うが、期待していた程ではなかった。

エンジンの吹き上がりも良く、高回転まで一気に回るエンジンではあるけれど、400ccに比べて倍近い排気量+パワーのはずなんだけど、「倍の能力」という感覚はなかったかな。せいぜい、1.2倍ぐらいだろうか?。

特に登りでは、車重が重いこともあってか、伸びが今ひとつな感じだった。ギアは、5速だが1速あたりの速度レンジが広いので、ギアチェンジの回数は400ccとかに比べて少ないだろう。

Sdsc05284

ハンドリングは素直。大型といえども操作しにくいわけじゃなく、普通に扱えるというところだ。これも教習所で訓練したカイがあったというものだろう。

今回は箱根方面でも、ターンパイク~箱根スカイライン~中央高速というコースで帰ってきた。帰りに渋滞がちょっときつくて早めの高速を降りて下で帰ってきたけど、時間としては、あっという間だったかもしれない。

行きは結構スピーディだったので気にならなかったが、帰りの渋滞にはまったときには、エンジンから熱風がかなりきつかったかな。さすが750って感じか。(笑)

Sdsc05293

燃料タンクは、たしか20Lぐらいだっと思うが、このCB750には今時のバイクにしては燃料計が無いのだ。レンタルバイクで借りるときに説明は受けていたが、途中でガス欠!。まぁ、260kmぐらい走ってるので仕方ないとも言えるが、コックをリザーブに切り替えてそのまま走る。燃費は、約15.7km/Lだった。CB400が20km/Lだったことを思うと、分相応とも言えるが、ちょっと悪い気もするね。回しすぎたのかな。

Sdsc05295

CB750は教習車で慣れた事もあり、実に運転しやすく快適だった。わずか8時間程度の運転ではあったが、最後の方ではだいぶ慣れることが出来た。パワー感はちょっと物足りない感じだが、あくまでも普通。変に気負い過ぎず、取り回しも操作感も含めて素直に運転できる、スタンダードなバイクってところだろうか。

次は、SS(スーパースポーツ)タイプに乗ってみたいね。


« コヤマドライビングスクールでのデモ走行 | トップページ | GOLD WINGに遭遇 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49485482

この記事へのトラックバック一覧です: CB750に乗る:

« コヤマドライビングスクールでのデモ走行 | トップページ | GOLD WINGに遭遇 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!