« 二輪免許のノウハウ:平均台 | トップページ | 大型自動二輪教習:9日目(卒業検定)やった!☆合格! »

2010年8月28日 (土)

二輪免許のノウハウ:急制動

急制動、要するに急ブレーキで停止することだが、やってみると奥が深い。安全にかつ確実に停止することが要求されるわけだ。下手をすればバランスを崩して転倒しやすいのも急制動だろう。実際、自分が唯一コケタのは、この急制動だし。

急制動は、時速40km/hまで加速して走行し、指定ポイントを通過したらブレーキをして11m以内で停止するというもの。路面が濡れている場合は14mだ。

これを苦手とする人も多い。教習時間も多く取られているし、教習で時間が余れば、「平均台」か「急制動」の練習に行くぐらいだ。

この急制動のポイントは、
 1)前ブレーキを使う。
 2)後ブレーキはランプを点灯させるぐらいで。
 3)前は少しかけて、ジワ~っと握っていく。
 4)目線は前。
 5)クラッチは停止直前に握る
 6)着地は左足で。右足厳禁
 7)スピードを出しすぎない
ぐらいかな。

これらのうち、2)以外は全部、教習所で教官に言われた事だ。言われた事は理解できるが、これを1秒間で考えて実行するのは不可能だ。なので、体に覚えさせ、意識しなくても自動的に行えるぐらいになる必要がある。

特に、
  3)の最初は少しブレーキをかけてジワ~っと握る感覚
は、初めての時は意味がわからなかった。どうすればいいの!って感じかな。

このあたりがよくわかるような練習は、自分の場合は最初のウォーミングアップ走行時での自主練習だ。私の教習所は、教習の最初に外周を2~3周することを必ず行うが、その間にブレーキングの練習をする。速度はいくつでもいいが、速度を落とすときは急制動を意識したブレーキングを行う感じだ。

・後輪ブレーキは軽く踏む
・同時に前輪ブレーキはジワっと少し握り、「ブレーキがかかってる感覚」を感じたら、じわ~っと握る。

これを外周を走行している間に何回も行ってみる。やり過ぎは迷惑だが、速度を落とすだけならそれほどでもない。

これのおかげで後ろブレーキをかける強さ、前ブレーキが効き出すタイミング、さらに前ブレーキを引き続ける強さ、タイミングを体で覚える事ができたので、自分の急制動はすごくよくなったと思う。

なお、「後輪ブレーキはランプを点灯させるぐらいで」というのは、後輪ブレーキを強くかけると必ずロックするから。私も最初は、前と後ろのブレーキを急に引いていたので、よく後輪がロックしてた。普通二輪の検定でも急制動がイマイチとの評価をもらっている。

ちなみに最初は無我夢中で行うのが急制動であり、停止するまでに1秒ぐらいの間で何が起こってるか?なんて全然わからない。でも練習を重ねるうちにだんだんわかってくる。後輪ロックなんて、教官に言われても、え?ロックした?って感じだったけど、最後の方は後輪ロックし、さらに緩める余裕があったぐらい。

最初のうちは、
 「こんな短い距離で止まれるのか?」
と思うだろう。でも、実際は十分に止まれると思ってよい。実際に11mに1~2m残して止まれるし。

最後に「速度」に触れておこう。普通二輪の場合は2速で40km/h少し手前まで引っ張って3速にシフトアップがちょうどよかった。2速で40kmを超えてしまうと、3速にあげてもさらに加速してしまうので速すぎた。大型二輪の場合は、早めに3速にあげて3速で調整しながら40km/hにするのがよかったな。大型はパワーがあるので早めに3速にあげても十分加速できるから。

あと、「速度を出しすぎない」も重要。速度が45km/hを超えてしまうと、停止距離もその分伸びる。なので、メーター読みで40~42km/hぐらいがよい。ただし、メーターをじっくり見ている余裕は無いので、メーターのチラ見+アクセル開度で感覚的に覚える。これも外周ウォーミングアップで練習するのが効果的。いかにして時速40km/hをキープするのか?も含めて体で覚えよう。

 
☆大型と普通の違い
大型と普通で急制動の条件は変わらない。速度も40km/hだし停止距離も同じ11mだ。練習度合いの差もあるけれど、大型の方が急制動はやりやすかった。たぶん、加速が速いので余裕があったのだと思う。ただ、余裕が感じられたのは大型教習の最後の方だったけどね。


« 二輪免許のノウハウ:平均台 | トップページ | 大型自動二輪教習:9日目(卒業検定)やった!☆合格! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49278019

この記事へのトラックバック一覧です: 二輪免許のノウハウ:急制動:

« 二輪免許のノウハウ:平均台 | トップページ | 大型自動二輪教習:9日目(卒業検定)やった!☆合格! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!