« 大型自動二輪教習:5日目(第2段階 3~4時限目) | トップページ | 大型自動二輪教習:6日目(第2段階 5~6時限目) »

2010年8月22日 (日)

VTR250でツーリング

VTR250をレンタルして乗ってみた。VTRにはホンダの250ccの中では代表的なネイキッドタイプだ。先日のNinjaに続いて今回も250だが、
 「ホンダの250ccクラスで買うならこれか?」
ということで、少し興味があったので借りてみることにした。

Dsc04844

バイクを借りて見ての、第一印象は、
 「Ninjaよりも高級感がある」
だろう。Ninjaがいろいろな作りが安っぽかったのに対し、VTRはメーター回りもCB400SF同様にメッキの枠がついているし、パッシング、ハザードなどの基本操作系もちゃんと用意されている。Ninjaではパッシングやハザードが無かった。 VTRはメーター内に液晶のトリップメーターもあるしね。

Dsc04849

Dsc04853

こういう所は、
 「さすがホンダ!無難に仕上げてくる」
というところだろうか。でも、大きさは、やはり250。そんなに大きくは無い。教習所で見慣れたCB400やCB750に比べて明らかに小さく細い印象だ。

さっそく乗り出してみたが、運転はしやすい。ハンドルはNinjaに比べても若干高く、運転姿勢にもあまり無理がかからないと予想。そのまま軽く町中を流して高速へ向かう。

Vtr

今回は千葉は房総半島を木更津から回り込むパターンで回ってみた。なので、首都高を走り、そのままアクアラインに向かう。ちょっとイヤな予感があったのだが、アクアラインの千葉寄りは思った以上に横風が強く、バイクには厳しいと思った。VTRが悪いわけじゃないが、かなりふらつく。もう、怖くて60km/hぐらいで走るしかなかった。大きいバイクならもう少し安定するのかな?と思ったり。

Dsc04860

そのままアクアラインを降りて房総半島の国道を走り、房総半島の先端まで走るつもり・・・が、2時間も乗らないうちに、おしりと内股の裏が痛い。ついでに肩コリもかなり来る。このバイクのシートが悪いのか自分の体力が足りないのか?、ちょっと体に負担のかかるバイクだ。長時間乗るのは不向きなのかな・・・。

VTRは、言わずとしれたV型エンジンだ。今回初体験のV型エンジンだが、このエンジン音はイマイチと思った。なんか「ドコドコドコ」っていう重苦しい感じがするね。並列の方が軽快感があって好きだな。

Dsc04855


VTRは5速MTだが、250で5速というのは少なすぎやしないだろうか?NINJAが6速で軽快だったのに比べると、5速はエンジンパワーの割にギアレンジが広すぎのようで、どうにもモッサリ感がある。思ったより加速が遅く感じるのだ。

また、スピードが落ちてギアを落としていってもイマイチ速度レンジにギアがあわない。特に低速になるとなおさら。3速じゃきついし、2速じゃエンジン回転が上がりすぎる・・・。慣れればいいのかもしれないが、どうにも扱いづらいと思った。

ハンドリングはさすが250!軽さもあってか、すこぶる軽快。右に左に倒して走る感じはNinjaと同等と思っていいかな。

Dsc04875

ユーティリティ回りは、使いやすい。片側だけだがオーソドックスなヘルメットホルダーもちゃんとあるし、シート下にはちょっとしたスペースもあるので、書類などは簡単に入りそうだ。

Dsc04852

今回は8時間かけて房総半島を半周ぐらいしかできなかったが、それにしてもお尻+裏股が痛い。本当に痛い。なんかどうにか、なっちゃったんだじゃないか?と思えるぐらいに痛い。体質的に合わなさそうだ。

Dsc04858

さて、VTR250の総合インプレッションとしては、これまた、あんまりよくないかな。やはりワクワク感が足りないバイクだ。価格の割に高級感がちょっとあり、スタイルも悪くないし、運転もしやすいが、パワーが非力なのは仕方ないにしても、イマイチというのが印象。それにシートも疲れやすいしね。せめてミッションは6速にした方がよかったんじゃないかな~と思ったりする。

「買いたいか?」と聞かれたら、「もう、けっこう」と答えちゃうだろうなぁ。



« 大型自動二輪教習:5日目(第2段階 3~4時限目) | トップページ | 大型自動二輪教習:6日目(第2段階 5~6時限目) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
LEGACY 6MT、スキー、バイクと同様の車・趣味を持っており数年前からファンです。(約10年???)
レンタルバイクネタでしたので、たまらずコメントさせて頂きます。
私もよくレンタルバイクを借りますが、ホーネットがオススメですよ!(少し古いですが、、、、)
4気筒エンジンなので16000r/minまでスコーーーンと吹き上がりますよ!
VTRに比べ下のトルクがありませんが、、、回す楽しさがあります。

これからも記事楽しみにしております。
お互いこけないようにがんばりましょう。
ではでは。
モモ(♂)でした~


コメントありがとうございました。10年来の読者さんということで感無量です。
ホーネットですか。最近、いろいろなバイク情報を見る中で、現在は生産されていないが評判のいいバイクだったという印象があります。機会があれば是非借りて見たいと思います。でもまずは大型免許取得が先だな~~~~。あ、大型免許取ったら、まず借りるのは大型かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49217829

この記事へのトラックバック一覧です: VTR250でツーリング:

« 大型自動二輪教習:5日目(第2段階 3~4時限目) | トップページ | 大型自動二輪教習:6日目(第2段階 5~6時限目) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!