« 普通自動二輪教習:7日目(第二段階3~5時限目) | トップページ | 教習所って楽しい »

2010年8月 1日 (日)

普通自動二輪教習:8日目(第二段階6~7+1時限目)

今回は、6時限目の実技教習に続けて2Hのシミュレータ+講義の教習だ。全部で3Hとなる。

では、6時限目の実技にいってみよう。教習パートナーはなし。教官は、前にお世話になったコワモテの先生だ。この教官のおかげで平均台がうまくなった、いわば「師匠と呼ぶに相応しい」先生だろう。

Dsc04496


最初は危険回避のケーススタディと称して、教官が実演して見せてくれる。教官はバイクで直進し、別の教官が運転する自動車が急に横切るなどをして、バイクが急ブレーキをかけるなど。本当にバイクの車輪がロックし、バイクがドリフト状態になるところまで見せてくれる。ついでに自動車に文句を吐く熱のこもった演技だ。

さらに、
 「次はキミの番だから・・・」
とちょっとドキッとするようなセリフのおまけつきだ。

この危険予知+回避は次のシミュレータでも同様の講義がある。


Dsc04501

さて、その後は検定コースを練習する。検定コースは2コースがあるが、今回は、2,1,2の順番で回った。コースは大体覚えていたが自分が先導するのは初めてなので少々緊張。わかってはいたが、途中、一箇所間違えた。練習コースと検定コースの最大の違いのところで、練習コースを行ってしまいそうになり、あわてて戻す場面あり。また、前の人についついついて行ってしまって間違えたのもあったな。あれは気をつけないと。

その後、いろいろ講評を受けた。
 ・発進時に足をケンケンすると、するたびに減点
 ・交差点を曲がるときにショートカット気味
 ・クランクやS字の出口で安全なら止まらない。
  (安全確認が遅いってことね)
 ・直進で40km走行時にカーブでの減速が遅い。
   (ちゃんとポンピングブレーキをする)
などだろうか。

Dsc04503

発進時の足をケンケンするのは、自分はよくやってる。でもあれって駄目なんだな。初めて知った。一気に出れるように前が良く空いてからでないと。チビチビ前にでるのは駄目ってことね。

クランクやS字の出口は、確かに走って体制を保つのに精一杯で出口から先の安全確認ができてないから、意識的に出口で止まってから安全確認をして出発するようにしていたが、「それじゃ駄目」だそうです。出口の前に周辺の安全確認をして出れるなら出ると。 くぅ~、手を抜いてるところを全部見透かされてる。さすが師匠だ。

気になる平均台は、3回中、3回共に成功。これはだいぶ自信がついた。その代わり急制動は、1回目は間違えて停止ポイントオーバー。2~3回目は何とかなった。


Dsc04526

交差点などのショートカット気味で曲がってしまうのは、わかってはいたが、自分は左右に直角近くで曲がるのが実は苦手。なんか倒れそうで。ただ、バイクは意外に倒れないというのはわかってはいるんだけど、うまくいかない。

そんなこんなで教習は終了。だんだん自信はついてきたのだが、まだまだ練習が足りないと思う。せめて後2~3時間は練習がしたいねぇ。でも、実質今回が最後。次はシミュレータだし、次は「みきわめ」だし。

あ~、このまま卒検に突入するのだろうか???


------------------------

続いてシミュレータ講習。

教習パートナーは、細身の若い男性と、年齢不詳だが超ヘビー級の男性。どちらも初めてお目にかかる。

教官は「自称、機械オンチ」の小柄な女性教官。シミュレータで機械オンチはまずいだろう?ってちょっと思ったり。少し操作に不慣れなのか、イマイチ、思ったとおりに動かせてなかったように思える。

Dsc04541

教習内容は、危険予知と回避をシミュレータで行うというものだ。シミュレータ上で路上を走ってるときに、いろいろな危険が襲ってくる。対向車の車線変更や子供の飛び出し、緊急車両が突然飛び込んできたりとさまざまだ。

だいたいどっかで必ず事故ってた。

規定コースを走行後に、走行データを再生し、いろいろなポイントを教官が説明しながら、みんなの意見を出し合うような感じだ。

続いて、二人乗りに関するビデオを見る。その後、二人乗りの注意点を教官が解説。

最後は検定コースを一通り説明してくれる。合図ポイントや採点基準を細かく教えてくれるので参考になった。検定は100点満点で70点以上で合格だそうだ。減点は、小物で5点、中物で10点、大物は検定中止となるとか。

けっこうマージンはありそうだが、気を抜くとあっさり落第しそうだから怖い。

がんばろう。それしかない。

さて、後残すところ、みきわめの1時間だけだ。早いもんで、もうココまで来た。順調に行けば次の週末ぐらいには卒業できるだろうか。


« 普通自動二輪教習:7日目(第二段階3~5時限目) | トップページ | 教習所って楽しい »

バイク」カテゴリの記事

運転免許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49031841

この記事へのトラックバック一覧です: 普通自動二輪教習:8日目(第二段階6~7+1時限目):

« 普通自動二輪教習:7日目(第二段階3~5時限目) | トップページ | 教習所って楽しい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!