« 大型自動二輪教習を申し込む | トップページ | 大型自動二輪教習:2日目(第1段階 3~4時限目) »

2010年8月13日 (金)

大型自動二輪教習:1日目(第1段階 1~2時限目)

さぁ、今日から大型の教習が始まる。まだ卒業してから一週間と経っていないが、体がいろいろ覚えているうちに取ってしまうのが得策だ。

まずは、開始の一礼を行い、その後、担当教官から名前を呼ばれる。

今回は、教習パートナーはなし。教官はイケメンなM谷さん。けっこう相性がよく、誉め上手で自信を付けさせるのがうまい先生だ。

つい先日卒業したばかりということもわかってくれていたようで、
 「普通二輪と特に大きな違いはありませんので」
と細かい説明は一切なし。

「自分でバイクを選んで初期点検を行い、発進の準備をしてください」とのこと。

ひょっとして
 「引き起こし」
とか、やらされるのかと思ったが、それはなかった。

教習車は言わずとしれた定番のCB750だ。普通二輪の教習時に間違えて乗ったこともある。あの時はCB750とCB400の区別がつかなかったが、今ではその違いはけっこうわかるようになったかな。

03_dsc04670

ただ、この教習車はちょっと古いかもね。傷が多いのは仕方ないとしても所々サビがでてるし、なんか見た目も古そうだ。

私の教習所は、乗り出しの一番最初は、ウォーミングアップと称して周回コースを2~3周し、その後、一旦停止し、担当教官が迎えにきて、後は、教官のグループ毎に教習を行う。

今回は、「大型に慣れる」のが目的の教習のようだ。
 大型の重さになれる
 曲がり具合
 ブレーキの感覚
などを、教官について周回コースを回りながら慣れる。

自分としては、「確かに重い!」という印象があるが、操作感については400ccと大きな差はないと思った。でも、直進安定性はさすがに良い。ただ、バイク自体が古いからなのか、シフトショックがあるのが少し気になった。

2~3周の周回コースでは特に問題は無い。運転もしやすいし。

今度は、8の字コースに入る。教官について8の字コースをグルグル回る。まだ、運転操作が固いのが自分でもわかるが、ここはあせらすゆっくり走る。停止の合図で停止も出来た。教官いわく、「特に問題はありませんね」だそうです。

その次にブレーキの練習に行く。急制動のコースを使い、そこで、練習。
 30km/hから、ゆっくり停止する
 35km/hから、ゆっくり停止する
 40km/hから、ゆっくり停止する
 40km/hから、前ブレーキだけで停止
 40km/hから、後ろブレーキだけで停止
 40km/hから、急制動で停止
と、段々と結局、急制動までやらせてくれた。少しブレーキのタイミングが早いが大きな問題はなく、出来ているとのこと。

ここらで時間切れ。このブレーキの練習は本来は次の時間だったが、今回はコースがすいてて(他に誰もいない)、たくさん練習が出来たのでよかったと思う。

------------------------

続いて第二時限目の教習。今日はレンチャンだ。ところが、先ほどから少し降りだした雨が少し強くなってきたので、
 「レインウェアを着用してください」
との指示がでる。本降りの教習は初めてだが、レインウェアは上下そろっており、けっこう本格的だ。とりあえず、XLを借りて、そのまま上から羽織るが、暑い! うらめしいぞ、雨!

さて、今回も教習パートナーは無し。教官は初めての人だったかな。なんかお笑い芸人風な人だ。

今回はブレーキの練習がメインだ。でも、さっきけっこうやったし、まぁまぁやれるかな?と思ったりしながら練習を始める。

ただ、さっき急制動の練習をしたばかりなので、体がなんか急制動モードになってることもあって、教官の指示通りにできずに、いきなり急制動してしまった。そうじゃなくて、もっとゆっくり止まればいいのに。

そんなこんなでブレーキの練習を繰り返すのだが、そのときに、
 「なんと立ちゴケ!」
をしてしまった。ブレーキで止まったときにうっかりバランスを崩して、左にバイクが傾いたのだが、さすが大型、ささえきれずにそのままガタン!

うわ~、初めての立ちゴケ。ちょっとショック。これが教習車で良かった。

教訓は、
 「倒れだしたバイクは止められない」
って所だろうか。大型は重い事を気をつけねば、ならないな。

ブレーキを十分に練習した後は、平均台+スラロームの練習を行う。気になる一発目の平均台は無事に通過。スラロームは、もともと上手くないので、なんかギコチなく行う。

平均台はともかく、スラロームはいろいろ指摘された。

・目線が下過ぎる
・もっとバイクをねかせる

などだろうか。でも、なかなかうまくいかない。

結局、平均台は5回やって、3回成功。2回は失敗した。今日は台風の影響もあってか風が強かったので・・・と言い訳しておこう。平均台+スラロームは次回の練習項目になっているそうなので、まぁ、今回は先行した練習ということで、今日は大型になれた程度。

今回はココまでだ。次回が楽しみだ。

今日は台風の影響で風も強く雨も降っている。こんな日に検定なんてなんと運が悪い!この風では平均台の難度はかなり高いのではないだろうか。

« 大型自動二輪教習を申し込む | トップページ | 大型自動二輪教習:2日目(第1段階 3~4時限目) »

バイク」カテゴリの記事

運転免許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49131772

この記事へのトラックバック一覧です: 大型自動二輪教習:1日目(第1段階 1~2時限目):

« 大型自動二輪教習を申し込む | トップページ | 大型自動二輪教習:2日目(第1段階 3~4時限目) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!