« バイク用品 | トップページ | レンタルバイクでCB400SFを借りる »

2010年8月10日 (火)

普通自動二輪免許をゲット!

行ってきましたよ、免許センター。目指すは鮫洲試験場だ。

Dsc04605


普通自動車免許を持っている場合は、「併記」といって運転内容の追加となるので、手続きは簡単だし時間もかからない。東京都の場合は、9:00~16:00の間でいつでもいいので、けっこう自由だ。

到着したのは、12:00ちょっと前。写真は教習所が卒業時に用意してくれたので、自分で用意するものは無い。着いたときはは、ちょうどすいてて、がらあきだ。入り口のところで受付すると申請書に今の免許をコピーしてくれる。そこに氏名を書いて写真を貼れば申請書は完成だ。住所変更もなければ、書かなくてよい。

そのまま視力検査へ。ま、これも教習所で測ってもらってるので何も心配はない。そのまま合格。その後、窓口で、4100円を払って後は申請書を受け付けてもらうだけ。5分後には、写真撮影に行くように言われる。その後、写真を撮り、「30分ぐらいでできます」と言われた。全部で1時間というところか。

そして、めでたく免許証を手に入れることが出来た。

Dsc04616


おぉ、「普自二」と書いてあるじゃないか!!(あたりまえだが)。感動した。

思えば、7月11日に教習所に入校し、免許が取れたのが8月9日なので、約一ヶ月というところか。そのうち、教習所に通ったのは、通算で11日だから、急げば2週間で取るのも可能かもね。なんにしても、思ったより早かった。最初は2ヶ月ぐらいかかるかと思ってたし。

ただ、期限は2年後になってるな。私はちょうど今年が書き換えなので、普通に書き換えれば3年後のはずなんだけど、併記の場合は2年後なんだな。ま、書き換え時まで、あと2ヶ月あるので、書き換え時期に併記すれば3年だったのかも。だとすると、大型免許は誕生日の前後一ヶ月で取るのが良さそうだね。

ところで、「普通自動二輪」を取得した日が書いてないね、と思ってたが、しっかり裏面に手書きで書いてありました。「普自二 平22年8月9日:東京公委」と。


さて、バイクへのちょっとした興味から自動二輪の免許を取得したが、やってみると思った以上に楽しいことがわかった。もう大型も取る気マンマンだ。この免許を書き換える日も、そう遠くないと思ったり。


« バイク用品 | トップページ | レンタルバイクでCB400SFを借りる »

バイク」カテゴリの記事

運転免許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49106924

この記事へのトラックバック一覧です: 普通自動二輪免許をゲット!:

« バイク用品 | トップページ | レンタルバイクでCB400SFを借りる »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!