« バイクの知識 | トップページ | LEGACY tS登場 »

2010年7月14日 (水)

バイクの教科書を読む

教習所で自動二輪の教科書をもらった。それをパラパラ見てみた。

今回、教習を申し込んでいるのは、自動二輪のMT車だ。もともと、原付のギア付きに乗ってたこともあるので、バイクのMT車というのは大体わかる。ギアチェンジレバーが足であることや、右手がクラッチとアクセルだったり、左手が前輪ブレーキだったりとかの操作系はわかる。・・・あたりまえ?

問題は大きさだろうか。所詮、原付なんてたいした大きさもないし、車体重量も軽いので押すのも持ち上げるのも、それほど苦じゃない。でも、自動二輪はそうはいかない。150~200Kgぐらいの車重があるわけで、それなりに重たいものだ。

昔、友人が乗ってるバイクに乗せてもらったり、見せてもらったりしたときに、
 「でかい、重い」
という印象が根強く残っている。

教科書には一通りの操作方法や、押し方、起し方なんかが出ていたけど、果たして自分で操れるもんなのか?試してみたい思いがだんだんつのってくるが、果たしてどうなることやらねぇ。

第一回の実技教習を受けてみれば、だいたいわかると思うのだが、週末が待ち遠しいところだ。

« バイクの知識 | トップページ | LEGACY tS登場 »

バイク」カテゴリの記事

運転免許」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させてもらってます。
私も急に二輪の免許が欲しくなり取得したクチです。

Ninja 250Rいいですよね。
私もこれを検討したんですが、任意保険のファミバイ特約が使えないのであきらめました。
それにどちらかというと四輪の方が好きなので、あまり乗らないかもしれない二輪にお金をかけられないですし。
ファミバイ特約が使える排気量(125ccまで)では選択肢が少なく、結局同じカワサキのエリミネーター125にしました。
125ccのピンクナンバーなのに堂々とした車体サイズで結構気に入ってます。

早く免許を取得できると良いですね。

ちなみにレガシィ(BE5D)RSKに乗っています。
LEGACY GT-B ROOMのDIYコーナーには大変お世話になりました。

コメントありがとうございました。
なるほど、任意保険までは考えてなかったです。たしかに125は経済的ですね。バイクはどんなのがあるか?はこれから勉強するのですが、エリミネーターは確かに風格もあるし、125とは思えない雰囲気のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/48869475

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの教科書を読む:

« バイクの知識 | トップページ | LEGACY tS登場 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!