« 普通自動二輪教習:2日目(3時限目、4時限目) | トップページ | 二輪はコケル »

2010年7月19日 (月)

普通自動二輪教習:3日目(5時限目、6時限目)

今日は、連続で平均台とスラロームの練習を行う。やはり苦手な人が多いからなのか、もともと難しいからなのか、2時間がこの平均台とスラロームに割り当てられているようだ。

もう、ひたすら反復で練習することになるわけだが、自分としては望むところだ。ただでさえ苦手っぽいわけだから。

Dsc04353

前回の講習で5割以下の勝率だった平均台は果たして如何に・・・・・・?

私の通ってる教習所は、平均台とスラロームが連続するコースになっている。平均台を行い、次にスラロームが連続して行われるわけらだ。

では、チャレンジ!

Dsc04355

まず、平均台最初の一回目は途中で脱落。気を取り直して行ったところ、2回目、3回目、4回目と連続してクリア!ひょっとして俺って完璧!?なんて思うのもつかの間、5~7回目と連続して脱落。・・・まさに、しょぼ~~~んである。

教官の人は、「気にしない、気にしない」といろいろアドバイスをくれたが、なかなかうまくいかなかった。アドバイスをまとめると、

 ・最初の初速が遅い。もう少し勢いよく進入する
 ・足がふらついている。
 ・目線が近すぎる

などだろうか。わかってはいるけど、あの一瞬の間にどれだけの考えがまとめて発揮できるかというと・・・、ほとんどあまたは真っ白だったりする。

スラロームはまぁまぁ何だけどね。

5時限目の平均台の勝率は、4割ぐらいだろうか。半分以上は失敗なわけで、このままでは不安がかなり残る。教官の人は、
 「次もありますので」
と元気付けてくれるけど。まぁ、次をがんばろうということで、あっという間の1時間だったな。

で、2時間の休憩のあと、6時限目がスタートする。

-----------------------

さぁ、今回も平均台とスラロームだ。気を取り直してがんばりたい。休憩時間中に、持ち込んだPCを使っていろいろな平均台達成術を紹介したWEBサイトを見たりして、イメージトレーニングは完璧だ! がんばるぞ!

Dsc04373


Dsc04376


で・・・・・がんばって突入した平均台はいきなり脱落。1回目~2回目と脱落する。3回目は辛くもクリアするが、4回目は脱落・・・と、まったく不安だ。先生がさっきの人と違うので、言ってることが微妙に違うし。

ただ、アドバイスをまとめるとこんな感じ。

 ・進入速度をもう少し早く
 ・進入したらクラッチをしっかり切って。
 ・不安定になったら、クラッチをつなぐ

という感じだ。で、何回かやってるうちにやっとコツをつかみ、最後のほうでは4戦3勝ぐらいになった時点で時間切れ・・・。残念だ。

最後に何か教官からアドバイスがあるかな?と期待したのだが、

 「はい、では次回はシミュレーションなので、予約して下さいね」

と次回の話だけだった。え?これってクリアなんでしょうか?ひょっとして補習でしょうか?などとは聞けなかったが、たぶん、第一段階の完了前に補習かなぁ。

まぁ、自分としては平均台がぜんぜん自信が持てないので、むしろ補習は願ったりかなったりだ。この際、お金がかかってもいいので、もっと練習したい。これをクリアしない限り免許はないし、今後、大型まで視野に入れているわけだから、尚更だ。

いやぁ、それにしてもわずか6時間の講習が終わっただけだが、バイクの運転は実に楽しい。こんな楽しいものを、今まで取り組んで無かったとは、自分の人生で大きな後悔である。もっと早くやってればよかったと思う今日この頃であった。

さぁ、次回は今度の週末以降だがいかに!?

【大型を取ったら乗る予定のバイク!?】

« 普通自動二輪教習:2日目(3時限目、4時限目) | トップページ | 二輪はコケル »

バイク」カテゴリの記事

運転免許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/48917744

この記事へのトラックバック一覧です: 普通自動二輪教習:3日目(5時限目、6時限目):

« 普通自動二輪教習:2日目(3時限目、4時限目) | トップページ | 二輪はコケル »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!