« 教習車 | トップページ | 普通自動二輪教習:7日目(第二段階3~5時限目) »

2010年7月29日 (木)

普通自動二輪教習:6日目(第二段階1時限目、2時限目)

さぁ、今日から第二段階だ。とは言っても第二段階の最初はシミュレータ教習なので、日程がすごく限定される。とりあえあず、受けれたタイミングは平日の夕方だった。会社帰りに寄るのに最初は抵抗があったが、受けなければ次ができないので、会社を早々にひけて教習所にやってきた。

Dsc04446

せっかく会社帰りに行くので、シミュレータと実車の2レンチャンでのぞんでみた。

今回の教習パートナーは、先日もいっしょに第一段階を卒業したオジサンと二十歳ぐらいのカワイイ女の子といっしょだ。このおじさんとは本当によくいっしょになる。

第二段階の一回目のシミュレータ講習は、交通法規に沿った運転とは何か?をテーマに行われる。たとえば、
 右左折の合図は30m前から
 進路変更の合図は3秒前から
 徐行とは10km/h以下
 キープレフト
 発進時の合図
とかですかね。

これを交代でシミュレータで走行し、その走行した軌跡をみんなで見ながら、それぞれのポイントを教官が解説する。

第二段階ともなると、細かいポイントをうるさいぐらいに指摘されるそうだ。そんな細かいポイントを話の節々に混ぜながら、いろいろ教えてくれた。
メモッた中から少し紹介すると。

 ・一時停止を怠ると検定中止
 ・パイロンと接触すると検定中止
 ・交差点では、交差点中心を通らないと減点
 ・センターラインに寄せてはみ出すと減点
 ・合図なしでセンターラインをはみ出すと逆走で中止

まぁ、いろいろ細かい細かい。ただ、これらが検定のポイントになるのは確かだし、検定時によく見られるポイントなので、重要だ。よく覚えておくことにしよう。


そんな感じでシミュレータ講習は終わり。乗ってたのは一人3分ぐらいか。後は解説がメイン。ま、いいんでないの。


-------------------

続いて第二段階の2時間目の実車教習だ。

教習パートナーは、さっきシミュレータでいっしょだったカワイイ女の子。彼女はATだったけど、普通車の免許はないそうで学科も含めてやってるそうで、なかなか大変そうだ。

さて、第二段階の一回目の実車となるが、ココは練習よりも「体験」がメインだとか。軽くウォーミングアップ走行を行った後にかるく講義を受ける。


Dsc04447


まず、コーナリング時の通過速度を体感する。20kmで通過、25kmで通過などを自分で実際に行ってみて、通過可能な速度を体感する。自分では20kmぐらいは楽勝かな?とも思ったが、実は20kmが現在の技量で安全に曲がれる限界ということを、知ることができた。25kmではオーバースピード。

続いて、不正地通過を体験する。大型では検定項目にある不正地通過だが、中型では単に体験するだけだ。これ、けっこう面白いかも。2回やってみたのだが、一応、コケルことなく通過することができた。ATの女の子も何とか通過。

体験コーナーはこれで終わり。続いては急制動の練習を行う。時速40km/hまで加速し、パイロンを通過したら、一気にブレーキして11mで止まる急制動。

まず、距離があまり無いので一気に加速しないと40km/hまで持ってくのは、つらそう。後は、パイロンの通過と同時にうまくブレーキすることだろうか?

Dsc04451


講義された内容は理解できるが瞬間的にいろいろなことをするので、練習が必要だ。聞けば、3時間ほど、この急制動の練習をするそうだ。技術面としては第二段階の山場かもしれない。

さて、実際にやってみたが、なかなかうまくいかない。教官の指導によれば、
 1)加速しすぎ
 2)ブレーキが急ブレーキ過ぎ。もっとじわ~っという感じで。
だとか。

思えば、40km/hという速度に「カマエ過ぎた」かもしれない。2速で40kmまで引っ張ってたのだが、それは出しすぎで、40kmの少し手前で3速にあげて定速走行するのが良いとか。また、ブレーキも余裕が無さ過ぎで、瞬間的に思い切りブレーキをかけてる。ま、余裕が無いのは事実。まだ、どのくらいの力で止まれるのか?という感覚的なものが無い。これは練習あるのみだろう。

そんなこんなで教習が終了した。

今回、初めて夕方~夜間の教習を受けてみたのだが、夏場は夕方の方が涼しくていいかも。あんまり汗をかかなかったしね。


« 教習車 | トップページ | 普通自動二輪教習:7日目(第二段階3~5時限目) »

バイク」カテゴリの記事

運転免許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/49008439

この記事へのトラックバック一覧です: 普通自動二輪教習:6日目(第二段階1時限目、2時限目) :

« 教習車 | トップページ | 普通自動二輪教習:7日目(第二段階3~5時限目) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!