« 普通自動二輪教習:4日目(7時限目、8時限目) | トップページ | 夏の自動二輪教習はつらいね! »

2010年7月25日 (日)

普通自動二輪教習:5日目(9時限目)祝第一段階完了

今日は第一段階の「みきわめ」の日だ。少し緊張する。教習パートナーは先日もいっしょだったオジさん。この人は初日からいっしょだったんだけど、どうやら自分と同じペースで教習をしているようだ。教官は初めての人だが、少しコワモテの感じがする。

Dsc04346


教習の最初に、
 「今日は全体の復習をする」
と告げられる。

「苦手はありますか?」という問いかけに対し、もう迷わず、「平均台です!」と申告した。

前半はコースの周回とクランクやS字をまわり、後半に平均台とスラロームを練習するとのこと。

バイク用のクランク、S字を回った後で、車用のクランクとS字も回る。車用のクランクとS字のなんと広いことか。全体的にペースが早くて、一度、先生を見失ってしまったが、その後、合流に成功。その後坂道発進も行い、前半はほぼ完了。

 「ちゃんとできてるね。特に問題ない」

と言われて、ちょっとニンマリしたかも。

あぁ、後半の平均台。パートナーが先行したのだが、難なくクリア。さぁ自分の番・・・・・緊張して平均台に乗るが、半分も行かないうちに脱落。

ぎょえ~~~。自信喪失するなぁ。

その後、教官の人がやってきて、いろいろアドバイスを受ける。

 ・乗る位置が後ろ過ぎ。もっと前に。
 ・ニーグリップが足りない。痛いほどに。
 ・平均台に乗ったらクラッチを切る。
 ・ハンドルを動かしてバランスを取る

こんな感じだっただろうか。

乗る位置というのは以前にも指摘を受けたことがあったかな。自分としては前方に少しシートが残るぐらいがちょうどいいと思っていたのだが、教官が言うにはもっとタンクに近づけということのようだ。

今回、目新しかったのは、
 「平均台に乗ったらハンドルを動かせ」
だろうか。これはけっこう目からウロコだったかもしれない。

続いて2回目の平均台。乗っかってからクラッチを切り、ハンドルを動かす事でバランスを取ると案外うまくいけた。

「これだ!」と思ったり。

その後、2回目、3回目と連続クリア。そして教官が言うには、
 「次は時間をかけることを考えてみて。」
だそうです。

それでちょっと考えすぎたのか、4回目は脱落。

でも、5回目、6回目は成功。さらに後ろブレーキを使ってバランスを取りながら速度を落とし、十分な時間を使って平均台を通過することができた。

う~ん、これって平均台を征服したかも。。。

Dsc04359


ここで時間切れ。最後に講評を聞いたわけだが、
 「平均台は最初とは見違えるぐらいに安定している」
と言われた。

というわけで、無事に「第一段階のみきわめ」を完了。晴れて第二段階に進むことになった。よかった、一時は補習も覚悟したのだけど、平均台も何とかサマになったし。

そのまま第二段階の教習に突入したかったのだけど、第二段階の1時限目はシミュレータとの事なのだが、これが毎時開催されているわけでは無いようで、結局、空きが無く本日は断念。というか、しばらく取れんかも。

それにしても、またシミュレータか。あれ、面白くないんだけどなぁ。でも、あれを早く終わらせないと次が受けれないので、受けるしかない。早く乗りたいねぇ。



« 普通自動二輪教習:4日目(7時限目、8時限目) | トップページ | 夏の自動二輪教習はつらいね! »

バイク」カテゴリの記事

運転免許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/48974027

この記事へのトラックバック一覧です: 普通自動二輪教習:5日目(9時限目)祝第一段階完了:

« 普通自動二輪教習:4日目(7時限目、8時限目) | トップページ | 夏の自動二輪教習はつらいね! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!