« LEGACY tS登場 | トップページ | 普通自動二輪教習:2日目(3時限目、4時限目) »

2010年7月17日 (土)

普通自動二輪教習:1日目

さぁ、自動二輪の教習が始まった。入校してから初教習に約一週間あったわけだが、けっこう待ち遠しかったぞ。早く乗ってみたかったし。

まず、受付でヘルメットやプロテクタなどの説明を受ける。胸のプロテクタ、ヒジのプロテクタ、ヒザのプロテクタなど完璧だ。さすがバイクだけに服装がけっこううるさくて、長袖にズボン、靴下などを指定される。あとはグローブ(軍手OK)だろうか。

今日は初心者講習なわけだが、自分を含めて5人いた。二人は20代の若い男性、もう一人は私と同世代ぐらいの男性、後は、若い女性一人。

最初に免許暦、バイク暦などを聞かれた。まったくの初めてという人はいなくて、原付等の経験は誰しもあるとのこと。

【写真はイメージです】

Dsc04327

でもまぁ、最初の最初というのは、1時間の中でほとんど説明だけだ。バイクの操作系の説明、各部分の説明など。そしてやってきたのは、
 「ひきおこし」
だ。まぁ、やるだろうな?と思ってたがやることになった。教官がバイクを倒し、それを起す。一人づつ順番に行う。教官は、「無理すると腰を痛めます!気をつけて」を連発してたので過去にあったんだろうな?と思ったりする。少し緊張したが、教官の言うとおりに起せば、まぁ何とかなる。さくっと起して終了。

後は、スタンドのかけ方、センタースタンドのかけ方、クラッチ操作、発進の仕方、など、一通り教わった。自分はMT車に乗ってるし、ギアつきの原付の経験もあるので、特に難しいことはない。それにしても、説明ばっかりで、あまりおもしろくないところだ。

そうこうしているうちに、1時間が終了。そのまま2時間目に突入する。最初の教習は2時間セットなのだ。

【写真はイメージです】

Dsc04331


次の2時間はいよいよバイクにのる。まずは各自でバイクを押して、コースにでる。けっこう重い!ゴロン!と転がすわけにもいかないので、慎重に慎重に進む。けっこう疲れる。意外にも左手が疲れる。。。。体力不足か?

なんとか押してたどり着いた先では、ひたすら発進、停止を繰り返す。そして、行き止まりで押してUターン!。けっこうつかれるぞ。その後に、2速まで入れることを教わる。そして押してUターンの繰り返し。

いっしょに受けてる女性はちょっとキツかったのか、一人教官が着いて別メニューのようだが、でも何とか乗れてるようだったな。車の免許なんてほとんどAT限定が多い中で、自動二輪MTを受けるとはすごいな!と思ったり。

時間にして30分ぐらいたったあとで、今度は周回コースに出ることになった。教官の先導についてコースを回る。そして気がついたのだが、
 「曲がり方を教わってないじゃん!!」
と一瞬思ったが、なんてことはない、ハンドルをかるく傾ければ曲がる。でもすっごい違和感あり。まるでスキーでいきなりターンをやれ!と言われたようななんとも難しい旋回作業だ。

【写真はイメージです】

Dsc04333


でも楽しい。周回コースを何回も回りながらだが、だんだん慣れてきたのでスピードも上がる。メーター的には30kmぐらいなんだが、体感スピードは60kmぐらいに感じる。やはり風の抵抗が大きいからかもしれない。

そんなこんなでぐるぐる回ってるうちに時間が来て終了。今回は発進、停止をメインに教わったということで満足。それにしてもバイクに乗るのは楽しいね。こいつは今後がおもしろそうだ!

« LEGACY tS登場 | トップページ | 普通自動二輪教習:2日目(3時限目、4時限目) »

バイク」カテゴリの記事

運転免許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/48901467

この記事へのトラックバック一覧です: 普通自動二輪教習:1日目:

« LEGACY tS登場 | トップページ | 普通自動二輪教習:2日目(3時限目、4時限目) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!