« インプレッサ4ドアSTIが来た! | トップページ | 教習所でちょっと得した気分 »

2010年7月11日 (日)

自動二輪免許を取得したい!教習所へ行く!

こんばんは。久しぶりの更新。
実はこの年になって、バイクの免許がほしくなった。理由はいろいろあるが、あんがい回りにバイク免許保持者が多く、同時にバイクも所有しているということが一番だ。自分としては運転が好きで、また自信があるわけだが、仲間内で会話している中で、
 「あ、おれバイクの免許が無い」
というのは、意外にも劣等感というか疎外感というか、そんな気分だったわけだ。

運転が好きなら、バイクの免許ぐらいあっていいんじゃないか?そんなことでしばらく悩んだのだが、この際、意を決して教習所に行くことにした。

Dsc04298

教習所はコヤマドライビングスクール二子玉川校だ。選定の理由は、「ここしかない」という単純な理由だ。少子化のせいか教習所が経営難になったのか、家から通える範囲ではココしかなかった。ま、このコヤマドライビングスクールは、自分の普通自動車のための教習にも使ったこともあるしね。もう20年以上前だけど。

久しぶりに・・・というかはじめてコヤマドライビングスクールのWEBサイトを見ると、建物も新しくなってるし、インターネット経由の予約システムなど今風にだいぶよくなっているようだ。とりあえず、インターネットで申し込みを済ませ、その翌日に教習所に出向いてみた・・・。

なんか、緊張する一瞬だ。

いや~昔と違って、実にフレンドリーだ。受付の前で、「さ~ってとどうしようかな」と思っていたら、すぐに声をかけられた。「どういったご用件で・・・」と言う感じかな。

最初は、「ペーパードライバー講習ですか?」という問いかけは無かったことにして、「バイクの教習」ということで申し込むことができた。申込書の記入や講習内容の説明、視力検査を経て、晴れて申し込みは完了。今日は適正検査を受けるのみというスケジュールとなった。

はて?適性検査とはなんぞや?と思ったが、要するに理解力、判断力、性格判断のようなものかな。1時間の中でいろいろなテストを受けるわけだ。教室に集まった感じでは、自分が一番年上・・・・・ま、それは仕方ないとしても女性が多いことにはちょっと感銘を受けた。半分は女性だったんじゃないか。自分が自動車免許を所得したときには、女性は少なかったからねぇ。

Dsc04299

自分は普通免許を持ってるので学科教習は免除となり、後は実技講習だけだ。だが、予約の関係もあるので今日は帰宅することにした。実際の実技教習は次週末以降となるが楽しみだね。

今年はちょうど普通自動車免許の書き換えの年でもあるし、免許の種類を増やすにはちょうどいい。普通自動二輪をとって、そのまま大型までいけちゃうといいねぇ。

« インプレッサ4ドアSTIが来た! | トップページ | 教習所でちょっと得した気分 »

バイク」カテゴリの記事

運転免許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/48853755

この記事へのトラックバック一覧です: 自動二輪免許を取得したい!教習所へ行く!:

« インプレッサ4ドアSTIが来た! | トップページ | 教習所でちょっと得した気分 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!