« 赤城山(黒檜山)をながめる | トップページ | 地元の駅を歩く »

2010年5月13日 (木)

4月といえばタケノコ狩り!

少し前ではあるが、4月末に恒例のタケノコ掘りに行ってきました。友人の実家でたくさんとれるということで、大勢で押しかけてタケノコ狩りを楽しんできた。

ここがタケノコ狩りの会場・・・。というか家だが、さすがだ。
Dsc03289


天候が今ひとつな状態からのスタートではあったが、掘る頃には雨も止んできたので、ちょうどいい。今日一個目のタケノコをゲット!
Dsc03299

さぁ!どんどん掘りますよ!

Dsc03302


女性もがんがん掘ります。タケノコ掘りは、「ノミ」という道具を使います。突き刺すようなもので、ストレート状のクワですかね。
Dsc03333

すこし、傾斜のきついところでもタケノコはたくさんとれます。三人がかりで取ります。

Dsc03342

集まった車たち。X-TRAILとLEGACYですかね。

Dsc03355

さぁ、掘れ掘れ!

Dsc03364

わぁ~大量だぁ~~!

Dsc03367

採れたタケノコの皮をむきます。皮を取ってしまうと意外に小さくなっちゃいますね。食べる部分は案外小さいです。

Dsc03429

本日の大物賞!かな?

Dsc03433

うぉ~~、まだ、こんなでかいのが!?でも大きすぎて食べれないね。

Dsc03437

さぁ、取れたタケノコを煮込みます。これがけっこう大変なんだが、業務用の大きなナベ(?)を借りることができたので、これで一気に煮込みます。

Dsc03462

さぁ、火を起せ!種火から火をつけるまではけっこう手がかかります。乾燥した竹を割って薪代わりにしています。竹も火がつけばけっこう燃える!

Dsc03470

さぁ、煮込んでる間にお昼ご飯にしよう。なんかバーベキューパーティみたいだ。

Dsc03471

みんなで食べる食事はおいしいね。

Dsc03477

うあわぁ~~煮えてきた。気分はもうキャンプファイヤーだね。

Dsc03483

煮ること約2時間というところだろうか。ほどよく煮えました。ちなみに煮えたてを取り出して食べてみたが、すっごく新鮮でおいしかったです。採れたてのタケノコを、即煮てすぐに食べる。なんて贅沢!!

Dsc03495

集まってから解散するまで、約5時間というところだろうか。楽しくも美味しいタケノコ狩でした。もちろん採ったタケノコは全部食べれないので、大半はお土産で持ち帰りました。


【グルメpointup】FOUNDATION オリジナルハンバーグ(170グラム3枚入り)【同梱可】

« 赤城山(黒檜山)をながめる | トップページ | 地元の駅を歩く »

レジャー・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/48316206

この記事へのトラックバック一覧です: 4月といえばタケノコ狩り!:

« 赤城山(黒檜山)をながめる | トップページ | 地元の駅を歩く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!