« ヤマナビがほしい | トップページ | WX1修理から復活! »

2010年4月18日 (日)

SONY DSC-WX1修理!?

購入してから今日、けっこう気に入って使ってきたWX1ではあるが、ひとつ気になることがあった。

M4h021241

この写真のように、左下になにか丸いものが写るのだ。普段はほとんど気にならない。というかわからない。この写真のように雪面が背景となるような場合にだけ目立つ。しかも写真の場合は気にならないが動画の場合は目立つという感じだ。

これ、最初はレンズの汚れだと思っていた。なので、クリーニングキットでレンズを磨いてみたりもした。それで大丈夫だと思っていたが、スキーに行ったときに撮影すると発生した。

ふ~ん、故障なのか?あるいはふき取り不可能な汚れかなんかなのか?

白い背景だと出るので、白い紙に向かってズームをしてみると、「あ!」という感じでいくらでも再現が可能なことがわかった。

ふ~ん、こりゃ修理を頼んでみるとか?ということで購入店であるヨドバシカメラに持っていくことに。修理コーナーで相談してみると、受付してくれた店員さんが開口一番、
 「これは、CCDについたゴミですね」
だそうです。が~ん、そんなところにゴミが付くんんか?

いろいろ教えてもらった内容によれば、こんな感じだ。
 ・デジカメでは希に隙間からゴミが入る
 ・ゴミがCCDなどの撮影素子に付着することがある。
 ・そうなるとこのようにノイズがでる。
 ・除去のためには分解して清掃が必要
 ・場合によっては部品交換になる
 ・一眼レフなどのほうが多い。

ゴミはどこから入るのか?という質問に対しては、「コンパクトデジカメの場合は、ズームで伸縮するレンズ部分が多い」とのこと。

確かに自分自身、登山やスキーに使っているのでアクティブなのはわかるが、水中に落としたとか泥の上に落としたとかは無いしね。扱いは丁寧にしてきたつもりなんだが。これって、設計上の問題って気もしなくもない。こういうところが、「さすがソニー」って感じもするなぁ。

肝心のお代ではあるが、「保障期間内ではあるが、有償修理の可能性もある。そのときは連絡」としてもらった。有償だったら、怒ろうかな!?

さて修理期間だが、ゴールデンウィーク前に戻るかどうかは微妙な線とか。とりあえず前のカメラがあるので当座は凌げるが、もし戻らなかったらツライものがあるね。この際、新しいのを・・・・。

【送料無料】代引き手数料無料♪デジタルカメラ 「Cyber-shot(サイバーショット)」ソニー(SONY)...

« ヤマナビがほしい | トップページ | WX1修理から復活! »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。
最近レガシィオーナーになったもんであれこれと検索していてたどり着きました。
色々と参考にさせていただきたいと思います。

さて、デジカメの埃ですが、ワタシのパナソニックFX-30でも発生しました。
中古で6000円ほどで買ったので、ダメもとで分解して清掃しました。
無事にきれいになりましたよ。
ワタシの場合は電源を入れたままコートのポケットに入れていたら
埃を取り込んじゃったみたいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/48119482

この記事へのトラックバック一覧です: SONY DSC-WX1修理!?:

« ヤマナビがほしい | トップページ | WX1修理から復活! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!