« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の6件の記事

2010年4月26日 (月)

春スキー全開!かぐらで極寒スキー!?

もう今からだと一週間前なんだが、4/17に春スキーとばかりに「かぐらスキー場」に行って来た。もう、さぞや暖かいことだろうとの期待とうらはら・・・・ぜんぜん天気悪い・・・じゃなくって、大雪じゃん。

夜中に出発したが、関越道が練馬~川越間が降雪で通行止め。おいおい、弱いねぇ。前橋から先がチェーン規制なのはわかるが、こっちかよ。しかも通行止め。東京近辺は降雪に弱いっす。

01dsc03117

ここは赤木高原SAだ。どこのスキー場かと見違える光景だろう。除雪車も出ており、これが4月下旬の風景とはとても思えないレベル。ただ、赤木高原あたりまでくれば、周りの車はスタッドレスのようだ。


02dsc03125

もう関越トンネルまでは本当にひどい雪だった。ところが、関越トンネルの先は実は雪が降ってないという、トンネルの向こうは止んでいたという状態だった。かぐらスキー場も駐車場は降ってなかったしね。


03dsc03140

この通り、先がよく見えない状態。ガスってるし雪のようなミゾレのような冷たいものがたくさんふっている。ただし、風がないせいか思ったより寒くない感じだった。視界が悪いので滑るのは注意が必要というところだ。

04dsc03150

午後になると、若干晴れ間がでてきており、田代湖側は青空も出てきた。ただ、かぐら側に戻るとまだ霧の中みたいで天気が安定してなかった。

07m4h031632

いっしょに行った友人のカエルジャンプという新技。・・・・じゃないか。ころぶ寸前。

08dsc03175

駐車場に帰ってきたときには、まだ、雪は降っていたけど寒くはなかった。なんか本当に3月ぐらいの天気、積雪というところだな。今年は春が早く、スキー場のクローズは早いかとも思ったけど、けっこう長持ちしそうですね。

09dsc03192

帰りに立ち寄った温泉は、「猿ヶ京温泉センター」なんだけど、これ、キワモノでした。これはまた別途レポートしたい。

また、さらに帰りに立ち寄った三芳PAでは痛車に取り囲まれるという事態。

10dsc03195


11dsc03198

三芳PAで車を止めて食事して帰ってきたら、回りが全部、痛車になってるという驚愕の展開でした。ここの写ってるハルヒ仕様のハコスカGT-Rって超有名なやつジャン。なんかすごいオフ会に遭遇してしまったようだ。

なんとまぁ、波乱のスキーツアーでしたね。


『詳しくは動画で』



2010年4月25日 (日)

WX1修理から復活!

先日、CCDの汚れからノイズが写るようになり修理に出したデジカメのSONY DSC-WX1だが無事に修理から帰ってきた。早かった。

日曜日にヨドバシカメラに出して、水曜日には「修理完了」の連絡があったのでほとんどタイムラグなしで進んだことになるのだろうか。修理内容は、「部品交換」となっていたので、CCD近辺を交換したのだろうか。もちろん代金もかからない保障期間内の修理ということだった。よかった。

修理品を受け取って、まずは、白い紙を被写体にズームアップ・ダウンを繰り返すが、ノイズは写らない。うん、さすが修理は完了している。これからゴールデンウィークになるのでカメラの必要性が大きくなるが、もし返ってこないようなら新しいのを買うか?とも思ったのだが。

実は、だいぶTX7に傾いていたんだけどね。

このTX7だが、値段、サイズの割りにかなり評判がいい。実際にお店で使ってみたのだが、使いやすく、また大画面の液晶はそのまま何人かでのプレビューにも耐えられそうで面白そうだ。動画もフルHD対応とビデオカメラ並みの性能を持ってるとあっては・・・・。

スキーで滑りながら撮影するとかなりテブレがあるので、これが少なくなったらいいなぁと思ったりするのだが、そのためにはビデオカメラじゃないとだめなんだろうか。

2010年4月18日 (日)

SONY DSC-WX1修理!?

購入してから今日、けっこう気に入って使ってきたWX1ではあるが、ひとつ気になることがあった。

M4h021241

この写真のように、左下になにか丸いものが写るのだ。普段はほとんど気にならない。というかわからない。この写真のように雪面が背景となるような場合にだけ目立つ。しかも写真の場合は気にならないが動画の場合は目立つという感じだ。

これ、最初はレンズの汚れだと思っていた。なので、クリーニングキットでレンズを磨いてみたりもした。それで大丈夫だと思っていたが、スキーに行ったときに撮影すると発生した。

ふ~ん、故障なのか?あるいはふき取り不可能な汚れかなんかなのか?

白い背景だと出るので、白い紙に向かってズームをしてみると、「あ!」という感じでいくらでも再現が可能なことがわかった。

ふ~ん、こりゃ修理を頼んでみるとか?ということで購入店であるヨドバシカメラに持っていくことに。修理コーナーで相談してみると、受付してくれた店員さんが開口一番、
 「これは、CCDについたゴミですね」
だそうです。が~ん、そんなところにゴミが付くんんか?

いろいろ教えてもらった内容によれば、こんな感じだ。
 ・デジカメでは希に隙間からゴミが入る
 ・ゴミがCCDなどの撮影素子に付着することがある。
 ・そうなるとこのようにノイズがでる。
 ・除去のためには分解して清掃が必要
 ・場合によっては部品交換になる
 ・一眼レフなどのほうが多い。

ゴミはどこから入るのか?という質問に対しては、「コンパクトデジカメの場合は、ズームで伸縮するレンズ部分が多い」とのこと。

確かに自分自身、登山やスキーに使っているのでアクティブなのはわかるが、水中に落としたとか泥の上に落としたとかは無いしね。扱いは丁寧にしてきたつもりなんだが。これって、設計上の問題って気もしなくもない。こういうところが、「さすがソニー」って感じもするなぁ。

肝心のお代ではあるが、「保障期間内ではあるが、有償修理の可能性もある。そのときは連絡」としてもらった。有償だったら、怒ろうかな!?

さて修理期間だが、ゴールデンウィーク前に戻るかどうかは微妙な線とか。とりあえず前のカメラがあるので当座は凌げるが、もし戻らなかったらツライものがあるね。この際、新しいのを・・・・。

【送料無料】代引き手数料無料♪デジタルカメラ 「Cyber-shot(サイバーショット)」ソニー(SONY)...

2010年4月14日 (水)

ヤマナビがほしい

朝のニュースって、しばらくNHKを見ていなかったが、最近、民放がどこも面白くなくなったので、久しぶりにNHKを見ていた。ちょうど7時前後にいろんな製品類を紹介するのだが、その中で、ちょっと目を引いたものがあった。

ホームページはここか?


登山でポイントになるのは、地図。そして現在位置の把握。現在位置が正確にわかれば、迷うこともないし、さらにペース配分もしやすい。また、がんばり具合も変わるというものだ。

それに役立つものとして、GPS+地図があるわけだが、カーナビと同様に登山地図が出るGPSは10万円前後と高価なものだったと思う。それが、お手ごろ価格で出ていることを、NHKを見てて知ったわけだ。一般の登山者で整備された登山道を登るだけなら、これで十分とも取れる。

自分の登山範囲で考えれば、関東版で十分いいと思うし、さらに登山記録をPCソフトのカシミールと連動できるなら、さらに面白い。即買というほどでは、無いがマズは品物を見てみたいもんである。どこかで展示販売しているところはないかな?



2010年4月12日 (月)

天気が悪い日が多い

今年の春は実に天気が悪い。
昨年は毎週末にスキーに行ってたが、今年の週末はぜんぜんだめだ。前回のかぐらも、朝はいいが午後からだめだったので少々消化不良気味。

今日もすごい雨だね。おまけに寒い。一日の間の気温差がこうも大きいと風邪を引きやすいので、気をつけないと。

今週末にもスキーに行きたいと思っているのだが、果たして・・・・?


2010年4月 7日 (水)

かぐらで春スキー

あっという間に4月になってしまった。今年は仕事がすこぶる忙しく、土日も完全にグロッキーでスキーにも行けやしなかった。でも年度も明けたし、この際、仕事なんかほっぽっといて、遊びに行こう!

ということで、春だ!スキーだ!とくれば、「かぐら」しかない。だいぶ暖かくなってきたが、そこはカグラ、雪は十分にある。

今回は、最近知り合った人と初めてジョイントしてみた。やっぱスキーは大勢で行くのが楽しいね。


01dsc02985_2


当日の早朝は雲ひとつ無いいい天気。予報は午後から雪?だったけどね。これなら一日楽しめそうだ。本当にいい天気だし、あたたかい。

02dsc03000

天気もよければ、景色もいい。


03dsc03005

少し雲が出てきたけど、まだまだ。風も穏やかで気持ちいい。春スキーの醍醐味だね。

04dsc03018

ここはかぐらの頂上。3月は混雑しているが、4月はもうすいており、結構、上りやすい。頂上といってもわずかな距離で、コブだらけなんだけど。

05dsc03027

頂上での湾ショット。だんだん雲が出てきたねぇ。


06dsc03033

ガチャピン発見。たまにいる。

07dsc03051

ところが・・・・。この天気だ。山の天気は変わりやすいとは言うけれど、ちょっと極端だ。少し小雪が降ってきたと思ったら、風も出てきて、もう大変。雪が顔にあたって、痛い。どうやら少しミゾレっぽかったようだ。


08dsc03057

もうカンベンしてくれ状態。なんとか、みつまた~かぐら~田代と一周はしたけど、もうヘトヘト。少し早いが撤収することにした。

09dsc03061

みつまたの駐車場に降りてきても、御覧の通りに小雪が舞ってた。この時期にこうなるのがカグラだね。

10dsc03065

かぐら名物「こいのぼり」だね。


11dsc03067

今回の立ち寄り湯は、「まんてん星の湯」だ。猿ヶ京にある温泉。まぁまぁ広く悪くはない。

http://mantenboshi.net/


12

今回の滑走記録。こうやってみると、広さを感じる。あんまりたくさん滑れなかったので、各コースを1回づつだね。

詳しくは動画で。


また行きたいね。


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!