« ちとヤバイの続き | トップページ | インプレッサSTI Spec-Cに試乗する »

2010年3月22日 (月)

スキー盗難防止にワイヤーロック

スキーに行って、休憩時や昼食時など、スキーを置いておくことはよくある。そんなときに盗難防止を行うために手っ取り早いのが、この「ワイヤーロック」だろう。

とは言っても盗難防止効果としては、決め手にはならない。本当に盗もうと思ったら、それほど手間はかからないだろうし。あくまでも、予防効果だろうね。

そんなワイヤーロックだが、今まで自分が使っていたのは、もう10年以上前に買ったものだったかな。ワイヤー長が65cm、コンパクトだけど、最近ではワイヤーが短いのが使いにくく、さらにボディにガタが来ていて、ちょっと頼りない感じだった。

後継となる製品を探していたが、やっと気に入ったのが見つかったので購入した。まぁ、悩むほどのものでも無いけれど。

Dsc02889

商品名は、「ハンディロック」。メーカーは、「コンサイス」と書いてある。WEBサイトは、http://www.concise.co.jp/

このワイヤーロックの特徴はこんな感じだ。 
 ・ワイヤーを引き出して固定できる
 ・ナンバーは3桁で好きな番号に変更可能
 ・ワイヤー長は、120cm
 ・約70gと軽量
 ・色が青い

Dsc02894

以前に使ってたものと比べて一回り大きい。ワイヤ長が倍なので、そりゃそうだろう。重さも古いほうが45gなのに対して70gだ。でも、重さはあんまり感じないな。大きさもこのぐらいなら許容範囲だ。見かけほど厚みはないし。

今回の選定においては、
 ・ワイヤ長は90cm以上
 ・できるだけ小型、軽量
 ・色が選べるなら青
だったので、まさにベストマッチというところだろうか。

Dsc02897

スキー用のワイヤロックは、ワイヤ長が65cmぐらいからが一般的だが、これだと少し短い。最近の板は幅があるし、板とストック、そしてどっかの柱に引っ掛けようとすると、65cmでは届かない。せめて90cmはほしいなと思ってたところだ。スノボ用として100cm級もあったのだが、けっこう大きかったりするのも気になっていた。

この製品は、どっちかというと、「旅行用」として売ってるものだ。買ったのも東急ハンズの旅行用品コーナーだし。でも使いやすそうなので、よかったと思う。また、ワイヤーを引き出して固定できるのも良い。自動巻き戻しのタイプは、
 「ワイヤをかけてるときに、ぐいっと引き戻っちゃっう」
があって、イライラするときもあるしね。

ふ~ん、でも、スキーシーズンも後わずかと思える気候になってきたのが残念だ。

盗難防止にも役立ちます!ハンディロック~はなまるマーケットで紹介~


« ちとヤバイの続き | トップページ | インプレッサSTI Spec-Cに試乗する »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/47875375

この記事へのトラックバック一覧です: スキー盗難防止にワイヤーロック:

« ちとヤバイの続き | トップページ | インプレッサSTI Spec-Cに試乗する »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!