« バドミントンを楽しむ! | トップページ | え?振込めサギか? »

2009年12月14日 (月)

初滑り!丸沼高原に行く!

さぁ、行ってきましたよ、初滑り。暖冬と言われ、なかかな雪が降らない。でも先週ぐらいから少しづつ降ってきたようだ。関東近辺では丸沼高原が一番コース数も多くオープンしている。でもまぁ、みんな考える事は同じでかなり混雑していると言う。

であれば、「平日」に行けばいいのでは?と思い、会社をサボり・・・もとい、有給休暇を取って初滑りに行ってみた。天気予報は、晴れ後曇り・・その後雪だ。

今回は、初滑りということで零号機であるELANの板を使うことにする。SALOMONの滑走面にキズがついたらイヤだし。

Dsc01538

現地に着いたのはAM6:00頃か。センターハウス前の特等席に停める事ができたが、それにしても車が多いのがちょっと気になった。時間が早いので、仮眠を取ることにする。

で、7:30頃に目覚めると・・・・え~~~、車がギッシリじゃないの! 平日はセンターハウスから、少し溢れてるぐらいなのに、まわりの駐車場もギッシリだ。こりゃ混んでるかな?

Dsc01544

Dsc01550

スキーセンターハウスからゲレンデに向かう。リフト券売り場ですでに混んでる。さらにゲレンデに入ると、「やっぱ混んでる」。いやまぁ、みなさん、考える事は同じようですね。

でもまぁ、混んでると言ってもバブル時代じゃないので、リフトに並ぶと、数分で乗ることが出来た。一番下のイエローコースは混むのはわかってるので、スグにバイオレットに向かう。ココのクワッドリフトも混んでるが、とりあえずは、上にあがった。

肩慣らしにグリーンコースを一本滑ってみた・・・・・。ぎょぇ~~足腰ガタガタ、筋肉が悲鳴を上げる!! なんかもう帰りたくなってしまった。

Dsc01565

しかしもったいないので、今度はペアリフトで上に上がり、バイオレットコースを滑る事にした。ゲレンデはまぁまぁ雪があるが、リフトの下はこの通りだ。積雪30~40cmってところか

Dsc01557

少し滑れば、カンも戻ってくるし、力をあまり使わなくても滑れるようになる。昨年、いっぱい練習して習得した技術は体が覚えていてくれたようだ。よかった。

バイオレットコースは丸山で一番好きなコースだ。少し短いが、斜度が手頃で広い。パラレルやショートターンの練習にはもってこいのコースだ。昨年はココをひたすら滑って、ショートターンの練習をした。

Dsc01590

人気コースということもあるので、ゲレンデ整備がシッカリしており、すごく滑りやすかった。多分、人口降雪機で結構積もらせたんだろう。

Dsc01586

レストランの前の自販機の前からクワッドリフトをながめる。このとおり、雪が無いところもたくさんあった。


バイオレットコースを十分堪能したので、ゴールドコースに向かう。ここはちょっと急なのとリフトがシングルなので、敬遠されるのか実にすいている。また、ボーダーが少ないのもイイ。リフトを降りた直後が狭く、ボードをはくスベースが無いのが原因かもね。

Dsc01592

でも、ちょっと急なだけで特に問題はない。リフトも待ちが無いぶん早い。ココをガンガン滑ることにする。

Dsc01600

ココでロングターンやショートターンができると、すごくウマくなったような「錯覚」にいたる。でも楽しいからいいじゃないでしょうか。ココは自然雪のようだ。すごく滑りやすく気持ちイイが、長さが狭くて急だからスピードがでるので注意。

Dsc01594

ゴールドコーススタート地点から上を見上げた。これは、頂上からのコースだが、まだ、オープンしていない。でも雪はかなりある。頂上は積もってるようなので、オープンは近いね。

続いて、現在の滑走可能なコースでは一番高い、「ローズコース」に向かう。このコースは思い出深い。日光白根山に登ったときに、歩いて下ってきたコースだ。

Dsc01642

Dsc01656

ここは傾斜が緩く滑りやすい。雪質もよかったね。

Dsc01662

Dsc01674

このあたりも、登山帰りに歩いた所だな。ココからバイオレットコースを歩いて下ったんだっけか。


さ~って、そうこうしているうちに、実に30本近く滑った。初滑りでこれだけ滑れば、もう満足。時間は少し早いが、雪も降ってきたしソロソロ撤収するか。

いや~滑った滑った。スネが痛くなったりはしなかったが、モモがスゴイ。もうターンで降りるのがイヤになるくらい。あと腕が痛い。ストックを突くときの跳ね返りで、ヒジから先がガタガタ。ついでに左手の親指はツキ指気味だ。

ストックの長さを、「ちょい長め」にしたのがまずかったかな。最後の下りは、もう、「ショートスキー風」に歩くようにノンビリ下ってきた。

駐車場は、かなり雪が降ってる。このまま待ってると帰りがマズイのでとっとと撤収した。ちなみに下ったらすぐにやんでたけどね。

この雪はあちこちでかなり降ったようで、苗場をはじめ、いろんなスキー場で歓喜の声が出ているとか・・・。よかったよかった。


« バドミントンを楽しむ! | トップページ | え?振込めサギか? »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/47022565

この記事へのトラックバック一覧です: 初滑り!丸沼高原に行く!:

« バドミントンを楽しむ! | トップページ | え?振込めサギか? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!