« え?振込めサギか? | トップページ | スキー人口、スノボ人口 »

2009年12月15日 (火)

スキー保険

先日行った丸沼高原では、シーズンはじめに死亡事故があったようだ。

------------------------
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20091203ddlk10040179000c.html

事故:ボーダーと衝突、スキーヤー死亡--丸沼高原 /群馬

 2日午後3時20分ごろ、片品村東小川の丸沼高原スキー場で、スキーをしていた東京都江東区亀戸1、無職、碓井庸夫さん(72)と、スノーボードの東京都練馬区中村3、会社員、井村友美さん(27)が衝突した。沼田署によると、碓井さんは間もなく死亡、井村さんもあごの骨を折るなどの重傷を負った。

 同署などによると、現場は「バイオレットコース」(全長621メートル、最大斜度17度)と呼ばれる初中級者コース。事故当時は晴れで視界は良かったという。【鳥井真平】

------------------------

コワイねぇ。

バイオレットコースは好きなコースだ。横幅もあるし、距離もまぁまぁ。斜度も適度であり、初心者のステップアップにも丁度いい。併設されたリフトもクワッドだし早い。まさに練習には丁度いいというところか。

Dsc01590

その反面、人も多い。子供多く滑ってるし、年寄りもいる。上手い人もいれば、超初心者も多かった。スキーやスノボは、レベルがあがってくるとどうしてもスピードを出したくなる。あるいは出てしまう。なので滑走には前だけでなく、横にも気を配る必要があると思うし、自分や回りに危険を感じたら、スローダウンするぐらいの余裕が欲しいところだ。

ただ、車と同じでどんなに注意しても事故をもらってしまうことはありえるし、いつ何時、自分が加害者になってしまうかもしれない。今年も沢山行きたいので、そのリスクは高いと見るべきだろう。

なので、スキー保険を探していた。有名どころもあるが、それほど多くの選択肢は無かったかな。なので、自動車保険にある、「おりても特約」を契約することにした。スキーで事故がおきた場合の保証がきくということなので。自分の車でスキーに行くのが圧倒的に多いので、御得だ・・・と思った。

もちろん事故を起こさないのが最善。安全運転で・・・いや、安全滑走でいきましょう。


« え?振込めサギか? | トップページ | スキー人口、スノボ人口 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/47030955

この記事へのトラックバック一覧です: スキー保険:

« え?振込めサギか? | トップページ | スキー人口、スノボ人口 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!