« 続・歯医者 | トップページ | 街で見かけた風景 »

2009年11月22日 (日)

例年より遥かに早い。スタッドレスに換装

さぁ~ってそろそろかな?と思い、意を決してスタッドレスに交換することにした。タイヤ交換は気合いが必要だ。「絶対に交換するんだ!」と思うことが必要。

タイヤを運び出すのに1時間、交換と整理に2時間、またタイヤを保管場所に運ぶまでが1時間。合計、4時間かかるしね。今日は天気が微妙だったが、明日は別の予定もあるし、今日やってしまうことにした。

スタッドレスに交換する日は朝からの気合いが必要。休みと言えど、朝一に起床し、朝食を食べて体調を整えておく。その後、天気を見たうえで、「今日はなんとかもつか!?」と、もう、呪文を唱えるが如く、様子をみながら決意。

作業を開始する。私はタイヤを有る場所に預けてあるのでマズは取りに行く。前はその場で交換したが、最近は駐車違反もウルサイし、いったん持って帰ってくる。

01_dsc00970

私はタイヤを専用のケース(袋)に入れてあるのだ。

02_dsc00972

袋から出して、状態を簡単にチェック、左右の違いも確認する。

03_dsc00975

前輪、後輪を決めたら空気を入れる。空気圧をちょい高めに入れたら、後はジャッキアップ+交換を4回やるだけだ。さぁ、がんばるぞ!!

04_dsc00978

後輪の交換中。次に前輪だ

05_dsc00983

私はパンダジャッキをつかってるが、この車は車高が低いので交換する順番が重要である。右前輪、右後輪、左後輪、左前輪の順番か。前輪をジャッキアップすると、後輪も引きずられて上がるし、乗らない限りは少し車高があがるので、後輪のジャッキアップもやりやすい。

06_dsc00984

外したタイヤは、傷つけないように慎重に扱う。

07_dsc00989

全部のタイヤを交換したら、一輪づつトルクレンチで締付ける。今回は、9.8kgで締付けた。

08_dsc00993

無事にタイヤ交換終了。

09_dsc00994

その後、空気圧をチェック。素のタイヤと車体に付けた場合では若干の差異があるので、一度チェックし、不足しているようなら空気を追加する。

10_dsc00997

いやまぁ、合計4時間のタイヤ交換作業だった。作業完了したときに、ほんのわずかに雨が降ったが、本当にわずかだったので、助かった。これも日頃の行いだろうか???


« 続・歯医者 | トップページ | 街で見かけた風景 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/46832273

この記事へのトラックバック一覧です: 例年より遥かに早い。スタッドレスに換装:

« 続・歯医者 | トップページ | 街で見かけた風景 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!