« 眠れないときに眠りたい | トップページ | そろそろスキーが・・? »

2009年10月21日 (水)

Windows7

まもなくWindows7が発売される。Vistaはえらく低迷したが、Windows7の売行きは好調だとか。まだ出てないので、予約分ね。


Windows Vistaは評判が悪いのは確かだろう。悪い評判に尾ビレがついて余計に悪い評判になる。まぁ、企業とかでもXPからの乗換えは見送ってるところが多いのが実情だとか。原因は、いろいろあると思うが、PCのスペックをかなりあげなければならないことだろうし、見た目も大きく変るので社内ユーザのフォローが大変だということだろうか。

ユーザはOSに何かを求める時代は終ったんじゃないかと思う。見た目や使い勝手はXPでほぼ完成されたと思う。OSは安定稼働してくれればそれでいいわけで、OS自体で性能や機能は要らないんだろうね。

今も昔も「新しい機能はCPUをくう」は変らない。何か新技術を追加すると絶対に遅くなる。わざとCPUをくうように作ってるんじゃないかと思えるような所もある。これはパッケージ品でも外注でも何でもそう。ソフトウェアを作るヒトの習性みたいなもんかな。

そんな中でVISTAで散々コケ脅されたマイクロソフトが、XPよりパフォーマンスが上がるといって、Windows7を登場させてきたわけだ。Vistaが不発だったこともあり、マイクロソフトの期待も高いだろうが、ユーザ側も少し期待が高いのかな。

そう言う私もVistaはほとんど使ったことが無い。Vaio Type Pで少し遊んだくらいだ。「やっぱ遅いね」ということで、さっさとXPにしてしまったし。だがXP化したことで、Vaio Type Pの機能をスポイルしている部分は無くは無い。なので、Windows7にはちょっと期待している。

しかしねぇ、OSに1.5万(ホームプレミアム)、プロフェッショナルだと2万というのは、ちょっと高くないかい? アップグレードなのに。OSなんざ、1万以下でいいんじゃなかと思うのだけど、ダメかいな?

ついに発売決定!!Windows7の予約を受け付けます【予約】Windows 7 Home Premium 64bit OEM (日...

« 眠れないときに眠りたい | トップページ | そろそろスキーが・・? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/46537317

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7:

« 眠れないときに眠りたい | トップページ | そろそろスキーが・・? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!