« iPod Nano を購入 | トップページ | ペンタックス »

2009年10月14日 (水)

デジタルカメラが欲しい


1ヶ月ぐらい前だっただろうか。何となく新しいデジカメが欲しくなった。

動機としては結構前で春ぐらいが最初。スキーとかで動画を撮るようになると、
「もっとキレイに動画を撮りたい」
という欲求がでてきて、それならビデオカメラを買うかな?という気分にもなった。

さらに登山を始めて、
 「景色を撮影する」
が増えてくると、もっとキレイに写真を撮りたいという欲求も出てくる。パノラマとかも撮影してみたい。

ビデオカメラか?それとも一眼レフか?なんて事を考えるが、どっちにしても携行して活動しながら撮影するのが前提だ。

とすると、
 「コンパクトデジカメで性能のイイヤツが一番いいのでは?」
という気になった。私にとっては軽量コンパクトが最重要であり、最近のコンパクトデジタルカメラなら、「きっと性能がいいだろう」と考えたからだ。

いろいろ調べたが、まずはパナソニックに絞った。

機種はZX1だ。8月に発売されたばかりの新製品。ズームが8倍とすごいし、手ぶれ補正などの機能も優秀という評判だ。ネットの評判、評価記事も好意的意見も多い。実際に家電量販店で展示品を操作してみた。写真や動画を撮影し、使い勝手や撮影具合を確認。また、操作時のレスポンスも確認した。

【Panasonic ZX1】
Zx1


まぁ、悪くはない。ちょっと重いか?という印象もあったけど、小さいことは小さいし、撮影しやすい、手ぶれ補正がちゃんときく、動画がキレイにとれるをおさえている。

で、ほぼパナソニックZX1に決めかけた。後は値段だと思っていたが、ふとSONY製品が目についた。

まぁ、あせる必要は無いので、SONYを見てると、こちらも新製品でWX1というのが出ているじゃないか。

【SONY WX1】
Wx1

中身を見てみると、ズームこそ5倍ではあるが、パノラマ撮影、連写機能などが色々ある。WX1の本当の売りは、「裏面照射技術」だそうだが、そんなのはキレイに撮影できれば、まぁ、いいわけなので、どっちかっていうとパノラマ撮影機能なんかが面白そうだ。

で、実際に触ってみた。結論から言って、「あ、これいいかも」と思えるようになった。理由は、「小型軽量」「使易い」という気がしたから。

パナソニックZX1も悪くはないが、SONYのWX1の方が若干小型で軽い。また、操作レスポンスもSONYの方が若干早い気がした。それに加えてパノラマ撮影、連写など遊び心をくすぐる機能が付いているのが気に入った。

というわけで、約1ヶ月程度悩んだ末に、SONY WX1の購入を決めた。実際には、もう買ったのだけど、インプレッションは次回にでも。


« iPod Nano を購入 | トップページ | ペンタックス »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/46485499

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルカメラが欲しい:

« iPod Nano を購入 | トップページ | ペンタックス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!