« VAIO TYPE P 修理センターに相談する | トップページ | SONYから返信あり »

2009年6月13日 (土)

VAIO TYPE P リカバリディスクの作成に再挑戦

前回からの続きである。

リカバリディスクが作成できない件について、サポートに問合わせる。サポートからは、いったん「修理扱い」されるも、電話すると、
 「パッチを一切適用せず、周辺機器もなし、ネットワークもなし」
でやってほしいとのこと。

ふ~ん、半信半疑だがやってみよう。

そうそう、私のマシンの構成はこんな感じだ。

本体:
 VAIO TYPE P (VGN-P91HS)
 BlueThoothあり
 GPSあり
 WWANあり
 SSD128G
 CPU Z550(2.0G)
 
 WEBカメラ、ワンセグはない

 オプションで、DVDスーパーマルチドライブ
SONY UDRW1

ドライブは何でも良かったのだが、この手の小型PCでは早々使うことはない。持ち運ぶ事もないので、それなら純正が一番信頼が高いだろうということで、価格は高いがSONYにしたのだ。

それなのに。

まず、VAIOをリカバリ領域からOSを復活する。工場出荷時状態だ。OSの初期セットアップを済ます。と言っても、コンピュータ名、ユーザ名、時計、その他をちょっと設定するだけだ。

OSが起動できたら最初にするのは、アンチウィルスを削除する。これは時々DVDライティングに悪さをすることもあるしね。CPUも食うし。

そこまで出来たら、一旦再起動。

今まで、DVDドライブ以外の周辺機器は接続していない。


さぁ、リカバリディスクを作成しよう。メディアはつい先日購入したTDKのDLタイプだ。

作成を開始し、待つ事・・・・・・1時間ぐらい? 見ていると、今までやってきた感じと・・・・・違うワケない。同じようにやってる。

結果は、「失敗」だった。

書込み自体は最後まで行なうが、その後のベリファイで「異常」とでる。失敗したメディアを取出し、別PCで読込んでみると、途中でCRCエラーがでる。これも同じだ。

一縷の望みをかけたが、「ま、想定通りダメ」という結果に。


新品のPC(VAIO)、新品のドライブ、付属品だけで構成、変なケーブルなし。全てACアダプタに接続。OSもプリインストール状態。パッチもなし、ネットワークもなし。アンチウィルスも削除。

これで、失敗ってことは・・・どうせいっつ~ねん。

可能性としてはメディアだろうが、三菱やTDKなどは評判は悪くないと思うし、このメディアは別PCでDVDビデオのライトを試した結果、数枚にわたって正常にかけている。書き込むサイズは、7.5Gだ。

後は、なんだ? 電源か? 電源の品質が悪い? いやぁ、工業向けとかならあるかもしれんが、家電品でそんなのあるか?

ちなみに、ライト動作としてはデスクトップPCの場合と比べてクローズ時間がなんか長い気がする。

また、このドライブをデスクトップPCに接続してDVDビデオをライトしても失敗したので、なんか問題があるのかもしれない。

それにしても、DVDライトなんて登場してもうかなりの年数をたってるわけだし、PCだけじゃなく、レコーダー等でも幅広く使われている。私はビデオは余り使わないが、友人だけでなく、機械オンチの両親まで使えているわけだから、イマサラだよねぇ。

まぁ、1~2回の失敗ならあり得るが、10回失敗というのは、もう確実にダメな何かがあるのではないだろうか。


さて、この顛末をSONYのサポートにメールした。SONYのサポートは連絡が来るのが2日後だ。これも遅いよねぇ。新規案件ならともかく仕掛り中な案件は即時応答じゃないだろうか?

そして、
 「機械故障の可能性があるので、引取り、点検します」
とのこと。

おいおい、こっちは新品だぜ。新品を送りますから交換で、が普通じゃないか?おまけにいつ引き取る・・・?何四日後以降? ふざけちゃいけない。こっちは既に1週間以上、無駄にしている。

何が悪いかハッキリしていないのはわかるが、機械故障の疑いがあるなら、即日回収じゃないか?

つ~わけで、苦情をかきつつ、希望日は、翌日+翌々日を嫌味をこめて書いてみた・・・・まだ返事はない。



« VAIO TYPE P 修理センターに相談する | トップページ | SONYから返信あり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/45324913

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO TYPE P リカバリディスクの作成に再挑戦:

« VAIO TYPE P 修理センターに相談する | トップページ | SONYから返信あり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!