« VAIO TYPE P 引取りに来た | トップページ | VAIO TYPE P 修理の行方 »

2009年6月15日 (月)

登山用品

近い週末に登山に行く計画を立てている。だから、そろそろ道具を揃えておく必要がありそうだ。なので、登山用品を扱っている御店に行ってみよう。

まぁ、登山といっても初心者でも十分に登れる高低差の少ない所なので、すごい重装備はいらないと考えている。でもまぁ、こういう買物は実に楽しいところだ。

登山に必要な道具とは何があるのか?というと。

ウェア(ズボン、上着)
シューズ
帽子
ザック(ディパック)
雨天用ザックカバー
レインウェア
グローブ
厚手のソックス
ストック
コンパス
ホイッスル
ナイフ
バンダナ
レジャーシート
ライト類
地図・地形図
傘(雨具)
救急用品

登山のガイドブックを読むとコノぐらいでてくる。まぁ、全部買う必要はなく手持ちのモノでもいいと思う。まずはながめるところからだ。

最初にシューズを見る。一番重要だと思うからだが。お店では沢山の登山用シューズが展示してある。また、季節柄なのか御客さんも多い。安いもので1万前後、高いもので5万ぐらいか。一番多いのは、15000円から25000円ぐらいだろうか。

いろいろながめたり店員さんの意見を聞いたりと考えたのだが、結局決めきれず。また、事前にカタログで気に入ったお目当ても無かったこともあるので、ここは一旦引くことにした。まぁ、あせる必要はない。まだ日程には余裕があるし。

登山を目指すなら、
 ・ローカットシューズは論外
  (逆にかなりの脚力を必要とするとか)
 ・ハイカットが御薦め。
 ・柔らかい靴より、固めの方がよい
 ・ダナーがいいよ
と言う感じだったかな。


他に登山用にズボンと帽子、小物を少々購入したところで終わりにした。さ~て、今度はどこの御店に行ってみようか。


« VAIO TYPE P 引取りに来た | トップページ | VAIO TYPE P 修理の行方 »

レジャー・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/45341772

この記事へのトラックバック一覧です: 登山用品:

« VAIO TYPE P 引取りに来た | トップページ | VAIO TYPE P 修理の行方 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!