« ブレーキから異音 | トップページ | 初期不良にあたる »

2009年6月22日 (月)

新型OUTBACKを試乗する

先日、スバルディーラに行ったときに、そこにたまたま新型アウトバックの試乗車があった。目的は点検だったけど、時間が有るので試乗させてもらうことにした。

さ~て、GTではなくアウトバックというのも悪くない。新型レガシィはアウトバックが中々良さそうという雰囲気だし。

P1000042

さて、期待を込めて乗込む。乗ってから営業マンくんと色々話しながら内装をチェック。う~ん、なんか安っぽいかも。前に見たときもちょっと気になったんだけど、今回、よくよく見てみると、見た目、手ざわりなどが、ど~も安っぽさを感じる。

一番マズイのは、メーター。パッと見は、ごつくて未来的な雰囲気なんだけど、なんと中央の青白く見えるのは、光じゃなくて、
 「絵」
だった。そう、ぼやっとした光は、「絵がかいてあるんだ」という事実。

Meta

おいおい、子供のオモチャか?よくオモチャには、「それらしく見せる絵」というのはあるが、正にそれだ。これを見てしまうと、何もかも安っぽく見えてしまう。なんか幻滅しちゃって、一瞬で冷めた。

さて、実際に走行する。まず、路面に出て思ったのは、「なかなか車高が高いね」というところだ。アウトバックならではだろう。

乗ったのは3.6Lであり、パワーはかなりある。S#で走らせてもらったが、走り出すのトルク感は中々だ。そんなにスピードを出せるわけじゃないが、トルクはありそうだ。

ハンドリングは普通。格別すごいというものは無いが、通常の街ノリでは不便を感じないかな。気になった車体のデカさは、実は気にならなかった。

サスも十分。突上げ感も無いし、路面の凹凸を十分に吸収してくれる。このあたりはさすがにスバルというところだろうか。

走行中に、助手席との感覚なども見てたが、やはり広くなったのは確かなようだ。また、後席の足元の感覚は確かに広い。

加速感、ハンドリング、乗り心地、どれをとっても及第点だろう。

でもね、及第点であって、
 「すげぇ」
という感覚はない。そう、ワクワクしないんだよね、この車。まぁメーターが残念だったという所から、かなり悪い印象を持ってしまったこともあるけれど。

P1000041

ボディはデカい。たしかにデカい。前モデルのアウトバックが隣にあったんだけど、もう、すごく違いがわかる。前アウトバックもあの時はデカく見えたのだが、新型アウトバックがあると、その違いは大きい。

P1000040

でも、その大きさがはたしてどんなメリットがあったのかわからない。走行安定性?乗車時の余裕? なんだったんだろう?

そのくせ、内装類はとってもチープな印象。

スバルは高級車を作りたかったんじゃないか?でも、いざ販売前に世間の景気は急降下しちゃったために、急遽コスト削減をしたのだろうか。この車を「レガシィ」にしてはだめだったのかもしれない。レガシィよりも遥かに高級感をだし、値段も+100万ぐらいを目指した、
 「スバルの新型高級車」
という位置づけであれば、内装類ももっと金をかけたらだろうし、いろんな装備も付けられただろう。

レガシィは、過去のモデルはその車体サイズ、価格とは思えないパワー、ハンドリングなどの性能や、様々な高級感を演出する装備がよかったのに。これじゃ、トヨタ風の無難な作り、価格のわりにイマイチ感だね。

スバルよ、時代を見誤まったか?



« ブレーキから異音 | トップページ | 初期不良にあたる »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

絵が描いてあるってあなた、エクステリアもインテリアもデザインてのはもともと「絵」じゃないですか。画用紙を貼っているわけじゃあるまいし絵が描いてあるから×っていう感覚がなんだかなぁっておもいますが。だったらどういうのがチープじゃないんですか?って聞きたくなります。
わたしはめっちゃかっこよく感じますし、そこが気に入って契約しました。契約した後でこのブログを見たので一言言いたくなりました。すみません。
あなたは時代を見誤っています。あくまで主観ですが。

メーターが安っぽい!・・一瞬で冷めた・・馬鹿じゃないの・・
そんな無駄なところにかねかけてなにするの・・!
私はスバル派ではないが、初めて試乗してみたくなったアウトバックに
試乗して、この価格で抑えたスバルはたいしたもんだと思ったよ・・
車の本質もわかってないあなたに車を語る価値はないな・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/45423417

この記事へのトラックバック一覧です: 新型OUTBACKを試乗する:

« ブレーキから異音 | トップページ | 初期不良にあたる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!