« VAIO TYPE P 修理の行方 | トップページ | VAIO TYPE P 原因が判明する »

2009年6月17日 (水)

Google Map

最近、プライベートでも仕事でも歩きや電車で外出する機会が増えている。まぁ、いろいろ環境の変化というヤツか。もちろん車でも移動するけど、電車等での移動というのも悪くはない。何といっても、酒が飲める。お酒を飲む可能性がある場合は電車で移動だ。

車での移動ではカーナビがあるので、もうナビの仰せのままに、という感じなんだけど、電車や徒歩での場合、以外に目的地に行くのが難しい事に気がついた。ずっとナビの案内に慣れてしまったせいか自分のカンや回りの地形で場所を判断する能力が劣ってしまったようだ。

そんなときに役立つのはケータイのGoogleMapだろう。私のケータイはGPSは内蔵していないが、それでも現在地はマァマァ悪くないし、だいたいの位置の把握と目的地の経路が理解できる。拡大すれば、けっこう細かい番地までわかるし、駅の場合は多少の出口の案内まで見える。

ナビタイムなどの有料サービスには適わないかもしれないが、無料ということを考えれば、上出来だろう。GoogleMapの場合は、地図に加えて衛星画像、さらにストリートビューを閲覧することもできるわけだ。目的地の周辺を事前に確認することも出来るし。

それにしても、「無料」なんだよねぇ。全国、いつでもくまなくみれて、さらに現在地までわかる。こんなのが無料なんて、なんともいい時代になったものだと思う。

ただ、ケータイで見る場合は、パケホーダイは必須だろう。これを従量課金でやったら恐ろしい金額になると思う。私は、先代のパケホーダイを契約しているので、いくぶんお得だ。

また、地図を見ていると意外に面白い。いい暇つぶしにもなる。自分が行った事があるところ、友人の家、その他、いろいろな所を地図に表示し、さらにストリートビューで確認する。電車にのってて暇な時間は、これに限りますな。


« VAIO TYPE P 修理の行方 | トップページ | VAIO TYPE P 原因が判明する »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/45360773

この記事へのトラックバック一覧です: Google Map:

« VAIO TYPE P 修理の行方 | トップページ | VAIO TYPE P 原因が判明する »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!