« 水泳でお馴染みさん | トップページ | 登山をしてみたい »

2009年5月29日 (金)

ゴミ・トラックバック

一般にトラックバックを無作為に送りつける動作は、「トラックバックスパム」と言ったりするが、もはや、「ゴミ」の領域かと思ったり。

トラックバックとは、本来、
 「あなたのサイトにリンクしました」
というお知らせだと思っている。なので、最低限として、リンクしていることが前提だろう。ほんとは、
 ・感想・意見が書いてある
 ・参考にしている。
 ・共感している
などじゃないだろうか。

それが、無作為、単純にキーワードの一致というだけで、トラックバックを送ってくるのはどうしたもんか。

こういったトラックバックを送ってくるブログサイトを眺めてみると。エロ系をのぞけば、特定のキーワードに反応しているようだ。最近の記事で反応が多いのは、こんな感じ。
 ダイエット  コレが一番多い
 新型レガシィ やはり旬?
 旅行
 アクアライン
 
なんてのが多い。

ついでにこれらのブログサイトの記事数は、2~3個。へたしたら、半年前の更新以来、何も更新されてなかったり。ほとんど死んだようなブログから何故にトラックバック?とも思えるし、こういったブログサイトは一体何を楽しみに運営されているのだろうか?

といえば、目的は「アフィリエイト」だろうねぇ。でも、こんな死んだようなブログの広告を誰がクリックするんだろう。

トラックバックが出たときには、「画期的」という言葉もあった。それまではメール等で連絡しあってリンクをしたものだが、それが自動化されたのだから。でも、今ではトラックバックは意味の無い技術になってしまったんだろうか。


« 水泳でお馴染みさん | トップページ | 登山をしてみたい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

トラックバックの意味がやっと解りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/45158506

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ・トラックバック:

« 水泳でお馴染みさん | トップページ | 登山をしてみたい »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!