« 春スキー満開! かぐらみつまた | トップページ | スキー板を比べる »

2009年5月 6日 (水)

スキーとビデオ撮影

スキーで滑ってると、
 「自分がどんな風に滑ってるのか?」
が実は全然わからない。ひょっとしたらうまいかもしれないし、全然ダメかもしれない。客観的に自分の滑りをみるのは、技術向上につながるのは、どこの世界も同じだろう。

スノボ初心者の友人を背後から撮影してみたのだけど、これ、すごく面白い。撮影された本人もすごく役に立ったと喜んでました。

そんな訳で、自分の滑りを撮影してもらった。ホントは滑りながら撮ってほしいのだが、同行者がスノボだけなので、下でまっててもらって、撮影してみた。

カメラはデジカメの動画モードなので、画質はたかが知れてるが、まぁ、うつるだけいいだろう。

【初公開:かぐら田代ステーションでの自分】

あんまりうまくないなぁ。まず、後形。上半身がかなり揺れる。右腕が遅れてる。足が開いている。なんか言い出したらキリがないくらいに欠点がわかる。動画って恐ろしい。

【友人を背後から撮影】

これは、私が後ろから追いかけるように撮影したもの。まだ初心者の人なのでボーゲンで充分付いていける。いや、ボーゲンじゃないと撮影できん。


いやぁ、面白い。撮影した動画は宴会の時なんかの、いい肴になりますね。あ~だ、こ~だと話題のタネになる。これなら、本物のビデオカメラで撮影したくなりますね。今なら、ハイビジョン撮影もできるだろうし。

でも、滑りながら撮影するってのは、どうやってやるんだろう?手元がブレずに撮影する事はできるんだろうか?

【こんなカメラが欲しいね】
SONY デジタルハイビジョンハンディカム HDR-TG5V シルバー


« 春スキー満開! かぐらみつまた | トップページ | スキー板を比べる »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/44918632

この記事へのトラックバック一覧です: スキーとビデオ撮影:

« 春スキー満開! かぐらみつまた | トップページ | スキー板を比べる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!