« 車がでかくなる | トップページ | VAIO TYPE P »

2009年5月25日 (月)

水泳と疲労

水泳による疲労って意外に少ないような気がする。まず、運動する以上は筋肉痛は避けられないが、陸上系・・・例えばジョギングのように「足が痛くなる」という風に部分的な「痛み」は、あまりない。

ジョギング等の走る動作をすれば、人によっては膝、腰などに痛み感じることもある。また、モモやフクラハギの筋肉痛もけっこう来るだろう。

でも、水泳では関節への負担はあまりないので、痛みが少ない。むしろ純粋に片、腕、足、腹筋などの筋肉を鍛える事ができるような気がする。

また、結構安全であることもポイントだろう。水泳はスピードがあまり早くないし、水という抵抗の中で泳いでいるので、止ることもすぐにできる。接触するとちょっと痛いかもしれないが、大事故にはいたらないだろう。

まぁ、飛び込みは別だが、普通のプールは飛び込みが禁止だしね。

水泳を1.5時間ぐらいして、終った後の疲労感は、「じわ~~」っていう感じかな。程よい疲労感。どこか一ヶ所だけというわけじゃなく、全身が疲労するという感じで、妙に心地よい。

また、局所的な疲労にはならないで、回復も早く、翌日も泳ぐ事が出来る。運動は継続することが重要なので、継続しやすいのもポイントだと思う。

ただ、これから水泳はシーズンに向かってくので、プールが混まないことを祈るばかりだ。夜遅くなら大丈夫かな!?


« 車がでかくなる | トップページ | VAIO TYPE P »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/45115637

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳と疲労:

« 車がでかくなる | トップページ | VAIO TYPE P »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!